liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:マレ・菜園( 204 )


今朝は青空の中で姫りんごが微笑んでた。

c0124619_6593174.jpg


白樺の上の方にはもう葉っぱがなくなって

c0124619_701641.jpg


マレの木々の葉もだんだんと少なくなっていく

c0124619_71255.jpg


あーあーあー

今日は島に着いてそうそう、かっちゃんは土を掘るのに夢中になってしまった!

c0124619_744336.jpg


空では南に渡っていく鶴の声が聞こえ
川には、ここのところ見なかったけど、このマレで冬を越す白鳥たちがいて

c0124619_762778.jpg


白鳥はちょっと寒そうに見えるけど
明るい小鳥の声も聞こえてくる。


雑草とりや土の掘り起こしなどを少しずつ進めてるりんご姫を見習ってか・・・
かっちゃんも土の掘り起こし?!?

c0124619_782837.jpg


c0124619_78493.jpg


時々息継ぎ?!しながら進めているらしい。

c0124619_792312.jpg


c0124619_79459.jpg


冬も少しずつ進んでいくね。

c0124619_7102934.jpg


今日のできあがったかっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-11-13 22:30 | マレ・菜園

午後4時ごろには、日が傾いてくるね。

c0124619_8115471.jpg


アスパラを思いっきり短く切って、冬越しの準備だね。

c0124619_8123210.jpg


夕方だね~。

c0124619_8132690.jpg


あーたも夕方の景色を眺めてるの?

c0124619_81442.jpg


いやいや、あーたの目的は

おやつ・・・

c0124619_815278.jpg


頂戴!!

c0124619_8153388.jpg


月が出てきたよ。

c0124619_8161711.jpg


畑は今や野原になって、すっかりかっちゃんの遊び場になったね。

c0124619_8172346.jpg


お蕎麦・・・もう少し収穫できたけど・・・
ソバ茶がちょっと飲めるかな・・・

c0124619_8244675.jpg


ここの秋は、雨が降り続くことも多くて、日本より湿気や風があって
ソバの実が黒くなる前に落ちてしまったり枯れてしまうことがわかったので
来年は、もう少し早めに種を撒くことにしよう!
乞うご期待!!!

月に挨拶して

c0124619_8185213.jpg


「帰りますよ~」・・・あれ、返事がないし、姿が見えないよ。

c0124619_8194716.jpg


帰る間際に、土を掘り返す仕事を始めちゃいましたか???

c0124619_820955.jpg


日が暮れて、暗くなったからかっちゃんがよく見えないけど、今日もよく遊んだね~。

今日の結果はどんなかな???

真っ黒カシューできあがり!
[PR]
by echalotes | 2011-11-09 23:38 | マレ・菜園

半月の日のマレ


姫りんごを見上げて

c0124619_8203454.jpg


モクゲンジも見上げて

まぶしい赤い葉に「きれい~」と言った後

c0124619_8215982.jpg


今回もほぼ30分くらいの舟の水の汲み出しだぁ。

c0124619_8223784.jpg


「かっちゃん、遠くからの応援、ありがとう!」

時々空を見上げて、

c0124619_8242326.jpg


一休み。

c0124619_825415.jpg


「ところで、あーた、またちょっと大きくなった気がするんだけど・・・」

c0124619_8255243.jpg


ポプラの葉っぱはすっかり落ちて、すっかりもう冬枯れの景色

c0124619_830212.jpg


かっちゃんは、るんるん

c0124619_8303994.jpg


らんらん

c0124619_8312328.jpg


ぶるぶる

c0124619_8314657.jpg


母さんはあっちこっち畑の整理

c0124619_832213.jpg


冬の初めのカシスの木

c0124619_8325443.jpg


夕日はあっという間に土手の向こうに消えて

c0124619_8335566.jpg


半月が見えてきた

c0124619_8342563.jpg


「さあ、かっちゃん、早くおうちに帰ろう!!!」

家ではお行儀いいのよ~
[PR]
by echalotes | 2011-11-02 23:58 | マレ・菜園

c0124619_432217.jpg


モクゲンジはすっかり茶色になって、なんだか大きなソバの実みたいね。


おやおや、あらあら・・・
考えてみたら、10月になってまだ一度もマレに来ていなかった!!!
しょうがない農婦である!

c0124619_435165.jpg


長いことマレから離れてるとすっかりどんなことが港で待ってるのかも忘れちゃって
舟にたくさん溜まってしまったこの雨水・・・
汲み出し用のバケツは小屋に置きっぱなしだし・・・
小さな容器で30分以上かけて、汲み出した!

舟の漕ぎ方は忘れてなかったよ!
「よかったね~母さん!」
かっちゃーん、水の汲み出しを手伝わなくとも、そばにいてくれるだけで、
応援してくれてる・・・そう思おうではないか、ありがたい我が相棒、かっちゃん!!

c0124619_441579.jpg


去年よりも背丈は小さいが、そろそろ実を収穫する時期か、ソバ畑~
小豆は、撒く時期がやはり遅かったな。来年はちゃんと時期を見計らって撒こう。

嬉しい収穫は

ひとーつ

c0124619_443777.jpg


ふたーつ

c0124619_45112.jpg


大きくきれいなオレンジになってくれました。

c0124619_452122.jpg


かっちゃんにとっては寒くないらしく、川でバシャバシャしたあと

c0124619_454427.jpg


我が道、我がマレを行くかっちゃんである。

c0124619_46035.jpg


小さい方のかぼちゃは、家に帰って量ったら、4キロ弱。
最後のいんげんも収穫した。10月の終わりまでいんげんがとれたのは初めてかな。

c0124619_462091.jpg


畑に来ると、なんだか生き生きしちゃうね、かっちゃん!

c0124619_464210.jpg


晴れの日には、また来ようね、我が相棒!!

来年の枝豆
[PR]
by echalotes | 2011-10-23 23:30 | マレ・菜園

c0124619_3373899.jpg


姫りんごの赤い実と青い空を何度も見つめた9月が過ぎていく。

c0124619_337838.jpg


夕方向かったマレで、舟の上のカシュー

c0124619_3383334.jpg


なんだか、また何かを怖がっているように腰が引けてるよ~

c0124619_340523.jpg


はっはーー、川の雑草を除去する見慣れない船がいてびっくりしたのだね!

c0124619_3411188.jpg


おおっと、落ちないでねーーかっちゃん!

船が去っていっても、波が押し寄せてきたね~

c0124619_3443823.jpg


トニオの島には、ズッキーニかかぼちゃの親分みたいなのがいるね~

c0124619_3472790.jpg


舟で向かっている先は、フィフィとナデット島やクリクリ島の方向だよ。

さて、何をしに行ったのかな・・・

その帰りには、ナデットにイチジクのお土産をもらった。

c0124619_345592.jpg


南仏のほうになるイチジクはもっと実が大きいけれど、
北のほうのイチジクは、実が小さめなのだ。

これもジャムにしようかな。

舟が向かった先での出来事は・・・次に続く!!
[PR]
by echalotes | 2011-09-30 23:40 | マレ・菜園

朝露がお昼ごろまで残るようになって、きらきら輝くマレの港で

c0124619_454886.jpg


草を噛み締めて

c0124619_4544550.jpg


島に行っても草食べて

c0124619_4551160.jpg


あーたは、いつからヤギになったのですか???

c0124619_455343.jpg


日向ぼっこのしてる鴨だって、犬がいるとは思っていないでしょうね。

ピーマンは、第二回目の収穫になる。

c0124619_456729.jpg


ズッキーニは、もうおしまい、片付けなくちゃね。

c0124619_4563541.jpg


まだトマトはがんばっている。

c0124619_457612.jpg


カーテンはなくなったけど、それでもかっちゃんの後ろ姿は楽しそう。

c0124619_4573761.jpg


蕎麦畑にカシューは関心が無いようだけど

c0124619_458583.jpg


今年は背が低くて、去年のようにひょろひょろしてない。
撒いた時期のせいかな。撒いた向きのせいかな。


かっちゃんは、お隣さんたちが舟で通り過ぎる時、いつもなら吠えるのに
それも忘れて、夢中で水の中を歩き回る!

c0124619_4585039.jpg


トマトといんげん、いつみてもトマトは立派だなぁ。

c0124619_4592540.jpg


落ち葉の上でもダンス!

c0124619_50386.jpg


ダンス!!

c0124619_503950.jpg


嬉しさが、爆発してるね。

c0124619_51129.jpg


食欲も爆発だぁぁ!

c0124619_512873.jpg


オレンジのかぼちゃが転がってるように見えるのは、ピエールの島だ。

c0124619_515964.jpg


「今日の髪飾りは、どう?」って言われてもね、

c0124619_523639.jpg


雑草にまぎれてよく見えないよ。

c0124619_5371.jpg


あーー静かな秋だ。

c0124619_533668.jpg


カシューが水の中を歩く音を聞いて、雑草をゆっくりむしる

c0124619_542015.jpg


それだけのことに幸せを感じるんだな

そんな幸せには、大きなおまけがある。




「疲れた~~~」

c0124619_554222.jpg


「もう4歳なんだから、一人でシャワー浴びてね!」「無理です~~~」
[PR]
by echalotes | 2011-09-26 23:44 | マレ・菜園

秋の朝

c0124619_4523125.jpg


空が青いね

c0124619_4531791.jpg


とても青い

c0124619_4535017.jpg


かっちゃんの好きな落ち葉の季節になってきたね

c0124619_4543318.jpg


いちょうの葉も秋の空気を吸って、黄色くなっていく。

c0124619_455789.jpg



さて、マレはどうなっているでしょう??


「雑草の状態良好!!」

c0124619_4554355.jpg


おやー、枝豆はすっかり黄葉している。

c0124619_4563273.jpg


雑草の中にはケシの花も咲いている。

c0124619_4571136.jpg


小さめだけど、またパプリカの実がなった。

c0124619_458272.jpg


一番目のかぼちゃは、こんなにオレンジの色が濃くなって

c0124619_4583371.jpg


二番目のかぼちゃも、大きくなってきている。

c0124619_4592433.jpg


気が早いけど、少しずつハロウィンが近づいているんだなと感じるね。

c0124619_501727.jpg


ソバもそれなりに順調だ。

15センチくらいになってるかな。そばの茎は赤いのだ。

c0124619_52661.jpg


そして、まだ、トマトが収穫できる!秋トマトって呼びたいね。

c0124619_541871.jpg


お気づきですか?トマトのカーテン除去式、終了しました。^^


カシューは、マレで、もちろん元気。

c0124619_553119.jpg


c0124619_565381.jpg


本日の収穫は、相変わらず夏と同じ野菜がたくさん。

c0124619_57396.jpg



かっちゃんが、元気で本領発揮ということは

c0124619_59345.jpg


あ~ぁぁぁ

c0124619_592885.jpg


おまけに、草の髪飾り

c0124619_510329.jpg


なかなか似合ってますね~

c0124619_5103572.jpg


「そお???でも、あとでシャワー浴びなきゃだめよね。」

「もちろんじゃぁーーーーー!!」

c0124619_5114627.jpg


こうして、秋の日が暮れていくのでした。
[PR]
by echalotes | 2011-09-14 23:50 | マレ・菜園

祭りの前の下のマレ散歩


来週の週末は、マレ祭り。

c0124619_20402273.jpg


ちょうど新年度の始まりの行事だね。

c0124619_20404722.jpg


空気がなんとなく秋になってきている。

c0124619_20412224.jpg


すがすがしくてのんびりした感じの空気ね。

c0124619_20414911.jpg


チェリートマトの房は長いのよね。

c0124619_20422098.jpg


誰もいない土手が見えてきた。

c0124619_20424818.jpg


お祭りには、普段では考えられないほどの人が土手の上にあふれかえる!!

c0124619_20432077.jpg


去年は、この土手の横の川で水泳大会が行われた。

c0124619_20434451.jpg


梨のような色のりんご Pomme Canada がいっぱいなってる、いっぱいおちてる。

c0124619_20442141.jpg


静かなマレ。

c0124619_20455467.jpg


今年は、このエシャロット港で救助犬のデモンストレーションがあるそうだ。

c0124619_20462171.jpg


さて、賑やかなマレは、来週のお楽しみ!!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-27 23:38 | マレ・菜園

オクラの花が静かにひらいてる

c0124619_12221084.jpg


食べるため、でもこの花に会うためにもオクラを蒔いたのであった。

ずいぶん前にひとつだけ立派なパプリカを収穫したけど
また小さな花がいっぱいついた。

c0124619_12241052.jpg


あーたは!

c0124619_1224393.jpg


今日も洋ナシの監視員になるんですか?

c0124619_12253279.jpg


へっへっへ、知ってるわよ~、洋ナシより、もぐらちゃんに関心があるのよね。

c0124619_12261928.jpg


「しーっ!!!ちょっと静かにしてよ!!集中できないじゃない!」

c0124619_1227748.jpg


「ほら、ここだぁ!

c0124619_1227472.jpg


作業開始!」


c0124619_12282717.jpg


このかぼちゃは、10月頃に収穫するんだとクリクリ師匠が教えてくれた。

c0124619_12291782.jpg


「いや、かぼちゃの話より、もぐらちゃんよ!」

c0124619_12295747.jpg


枝豆の収穫!なかなか立派でしょう?

c0124619_12305984.jpg


「いやいや、枝豆よりも、もぐらちゃんなのよ!」

c0124619_12313748.jpg


大きくて青いトマトがまだいっぱいあるね。

ちょっと雑草畑で一息入れて・・・

c0124619_1232738.jpg


「いえいえ、脚立の影からも・・・なんといってももぐらちゃん!」

c0124619_12325115.jpg


そんなカシューと洋ナシの木の横にできたのは、そば畑。

c0124619_12335280.jpg


奥には小豆畑。

c0124619_1234472.jpg


あーたは・・・

c0124619_12351934.jpg


あくび???

そして、トマト畑へ足音を聞かせに入っていくわけね。

c0124619_1236515.jpg


「トマトたちよ、赤くなれ!」って念じながらね。

かっちゃんのマレの畑活動劇場!?は、こうして日々続くのである~。


この夏は涼しくなったり、暑くなったり
でも、そのおかげでパプリカがまた花をつけてくれたり
2度、3度?!そして長く野菜が楽しめる気がするわね。

ねっ、かっちゃん!?

c0124619_12382052.jpg


「あーー、畑は楽しいけど、疲れるな・・・」

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-23 22:44 | マレ・菜園

午前中の港、ちっちゃくなったカシューはちっちゃくるんるんしてる。

c0124619_6293274.jpg


オクラが実になってきて、りんご姫もちょっとるんるん。

c0124619_6303198.jpg


そして枝豆がふくらんできたので、かなりるんるんるん。

c0124619_630585.jpg


ちょっと枝豆を収穫して、味見をしてみようと思って、るるるんるん。

c0124619_6311960.jpg


洋ナシもいい具合ね

c0124619_6314630.jpg


トマトは、このまま太陽に溶かされてソースになったらおいしいだろうな

c0124619_63213100.jpg


かっちゃん、島の探索散歩中

c0124619_6324523.jpg


かぼちゃは黄色からオレンジ色になってきた

c0124619_6331927.jpg


今日の野菜の収穫、こんな具合

c0124619_6334819.jpg


はい、かっちゃん、日陰でおやつの時間です。

c0124619_6344264.jpg


そして今度は

脚立を持って洋ナシの木へ向かいますよー。

c0124619_6353154.jpg


かっちゃん、洋ナシ監視のお仕事ご苦労様です。

c0124619_6364100.jpg


たくさんとれました。

c0124619_6364521.jpg



かっちゃんは、今日も洋ナシの木のそばでうろうろ。

c0124619_6375528.jpg


そして、今日もまたかぶりついた!?

c0124619_6382348.jpg


「そんなに洋ナシが好きなの?!」

c0124619_6385782.jpg


「はい、好きなんです!」

c0124619_6393137.jpg


いいなー、なんだか

c0124619_6395997.jpg


かっちゃんには、畑がとってもよく似合う。

c0124619_6402655.jpg


このまま秋になるかと思って、また夏が来た

c0124619_6405221.jpg


ような、夏の終わりの暑さの追い込みで、野菜や果物たちは元気だね。
だから、私たちも元気ね♪

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-22 23:27 | マレ・菜園