liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ツバメの王子の最期の日々( 69 )

旅立ち

いつかこの日が来ることもわかっていました。

1週間病院に入院した後、もうほんとうに残りの人生が少ないとわかって、ツバメの王子を自宅に引き取る決意をしました。
始めは家に帰れたことが嬉しくてニコニコと微笑んでいましたが、12月14日、朝の光に包まれながら静かに旅立ちました。

ツバメの王子がいなくなったことは、まだ現実として受け入れられないところもあるんだけど、朝日の中で、まるで天使が連れて行ってしまったような光景は、私にとって不思議なことにとても美しい時間に思えました。

最期まで一緒にいて、ツバメの王子もりんご姫も、納得が行くように頑張って、後悔はないんだけれど、やっぱりもっと一緒にいたかったなという思いは消せません。

c0124619_5333177.jpg


りんご姫も、少し休養して次の旅立ち、新しい人生のページのために少し力をつけようと思っています。
しばらくお休みしますが、また元気に戻ってきますよ。

皆さんも健康に気をつけて、よい年末年始をお迎えくださいね。

いろいろ応援してくださって、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
[PR]
by echalotes | 2007-12-21 05:39 | ツバメの王子の最期の日々

待つ

いつかこの日が来ることはわかってたんだ。

c0124619_10284176.jpg


我が家のメディカルベットは空っぽ。
りんご姫の心も空っぽ。

病院の救急センターで3時間以上も待つ。
こういうときが来ることも、どこかで待っていたのかもしれない。

11月の最後の日、ツバメの王子は入院することになった。
言動に統一性がなくなって、常に監視してないと何をし始めるかわからない状況になったのでドクターと相談して、栄養補給のためにも入院することに決めた。

ツバメの王子もここまでよくがんばった。
りんご姫もがんばったよね。

あとは、しばらくお医者さんと看護婦さんたちにお任せして、少しでもよい方向に向かうように願うしかないないな…

夜の町はクリスマスの飾りでキラキラしていた。

c0124619_10353110.jpg


c0124619_10355126.jpg


病院からの帰りに、応援に来てくれたおちゃらけ家族のアリスとレストランで夕食を食べた。
ゆっくりとこんなふうにレストランで食事をするなんて、りんご姫にとってはなんと約7ヶ月ぶりのことだ。
この場にツバメの王子がいないのが不思議な気がする。
レストランもすっかりクリスマス。

c0124619_10385233.jpg


ツバメの王子と、また楽しくロゼとともに食事をすることを、辛抱強く待つことにしよう。
[PR]
by echalotes | 2007-12-01 10:41 | ツバメの王子の最期の日々
c0124619_16214817.jpg




c0124619_16221011.jpg



7月にツバメの王子と散歩しながら眺めた青い空とキラキラ輝いていた葉っぱ。
今は、すべて葉が落ち冬枯れの風景だ。


c0124619_1625129.jpg



c0124619_16252918.jpg



今日の午後には、メディカルベットが我が家にやって来る。
コップを充分に支える手の力からもなくなってきた。
メディカルベットで、少しでも食べたり飲んだりが楽にできるといいんだけど。
クリスマスまではなんとか家で頑張れるといいね、ツバメの王子頼みますよ。


c0124619_16284320.jpg

[PR]
by echalotes | 2007-11-27 16:30 | ツバメの王子の最期の日々

二人のべべ

c0124619_22174930.jpg


夢の中では幸せ?!
現実だって、幸せよね~。
[PR]
by echalotes | 2007-11-16 22:20 | ツバメの王子の最期の日々
はじめまして。カシューです。

c0124619_23444261.jpg


ツバメの王子が、以前からりんご姫が一人で淋しい思いをしないようにと、相棒になる犬を探していたのだけど…
天からの贈り物で、急に我が家にやって来たカシュー。

ツバメの王子の車椅子のクッションの上ですっかり気持ちよく眠っている彼女はまだ6週間目のべべです。

c0124619_23452456.jpg



c0124619_23454836.jpg


ツバメの王子とカシューと、二人の手のかかるべべを抱えて、りんご姫はさらにおちゃらけながら、忙しい毎日を過ごして行くのであった。
嬉しいやら、悲しいやら、楽しいやら…
[PR]
by echalotes | 2007-11-07 23:52 | ツバメの王子の最期の日々
c0124619_23253696.jpg


10月末のツバメの王子の誕生日に向けて、友人や親戚たちが代わる代わるやって来てくれた。
泣いたり、笑ったり、抱き合ったり…
なんとか誕生日が迎えられた~。

c0124619_23261041.jpg


痛みや疲れによく耐えて、ここまでよくがんばったよね。
みんなからもらったプレゼントの洋服を着て、マルセルのカーヴにも行けたね。

c0124619_23263659.jpg


みんなに助けてもらいながら、またなんとか、もう少しがんばっていこう。
ノエル(クリスマス)が、今度の目標だ。

10月初めのマレの風景
[PR]
by echalotes | 2007-10-26 23:17 | ツバメの王子の最期の日々

白血球

抗がん剤投与の前日には、看護婦さんが採血のために我が家にやって来てくれる。
注射が嫌いなツバメの王子は、注射器が腕に刺さる瞬間は、子どものように目をつぶる。

試験管に採血された血は、この看護婦さんが検査センターまで持って行ってくれる。
その日の夕方前には結果が出て、病院のドクターへは、ファックスで結果が送られる。

患者本人へは郵送もしてくれるのだけど、この小さな街中の検査センターは、我が家からそれほど遠くないので、
りんご姫がいつも取りに行くことにしている。


c0124619_1875399.jpg



街中を短い間でも歩くと、気分転換になる。
特に、町の中心には、こんな木の骨組みや梁を使ったまるでおとぎの国のような家が並んでいて、
窓を見上げてそこに猫を見つけたり…そんな楽しみもある。

まだ元気に歩けた時は、ツバメの王子もこんなふうに親友のジャンと街中を歩いてたんだな。

c0124619_18113212.jpg



白血球の数が基準に達しないと、抗がん剤投与ができない。
白血球の減少のせいで、2回ほど抗がん剤投与ができない時があった。
抗がん剤投与そのものも辛いものだけど、その抗がん剤が投与できないとなると、治療が進まないと言う思いになるのか、
ツバメの王子はとてもがっかりする。

この火曜日は、6クール目の最初の抗がん剤投与ができた。
来週の火曜日に、6クール目の2度目の投与が終わり、そのあとひと月は休憩だ。
休憩…ヴァカンスと思えればいいのだけど、
体力が弱っているので、どのように展開するかは不明だ。

この火曜日、りんご姫は初めて、病院の廊下で、担当医のドクター・カイアットと二人でツバメの王子の病状について話した。
もちろんあとどれくらいということは、ドクターにだってわからない。
「あとひと月?ふた月?」と聞くと、
ドクターはとても渋い顔をした。
「それよりも短いんですか?」
ドクターは、それには答えず「今はまだ衰弱しきっていないから、今すぐってことはないだろうが、なにしろ癌を見つけたときがすでに手遅れだったからね。急にっていうこともあるよ。」
緊急の場合の連絡の仕方を確認して、りんご姫は病室に戻った。

ドクターは最後に「君は強いね。がんばって。」と力強く握手してくれたけど、
「あーあ」って言う気持ちと、「強くなんかないし、どう頑張ればいいのかな…」って思いで病室の前まで戻った。

「モルヒネの量はね、今度から朝晩50mgずつになって、さらに痛ければ10mgを一日に4錠まで飲んでいいんだって!」
ツバメの王子には、ドクターの所へ今後のモルヒネの量を確認しに行ったんだよとだけ伝えた。
モルヒネの量も、また増えた。

よし、とにかくツバメの王子に栄養があって、おいしいものをいっぱい食べてもらわないとね。
ちょっと焦げ目だけど、ネギとロックフォールチーズ、ラルドンのキッシュは、クリーム、牛乳もたっぷり入って、栄養満点だ!
「おいしいよ!」
よかった、よかった。

c0124619_18323276.jpg

[PR]
by echalotes | 2007-10-04 18:37 | ツバメの王子の最期の日々

これも赤!

c0124619_1755594.jpg


我が家の前の姫りんごの実も、だんだんと赤さを増してきた。

そしてこれも赤。

c0124619_1757695.jpg


これは、暖房と温水用のボイラーで、一階のガレージで音を立てて頑張ってくれています。
この奥の地下室には大きな灯油用のタンクがあって、そこからボイラーに灯油が移動し、ボイラーから温水が蛇口へ、温水暖房が各部屋へと移動していきます。

この秋は、9月27日に暖房のスイッチを入れました。
おととしは、10月の6日。
去年は、10月中南仏にいたので、暖房を使い始めたのは11月でした。

今年は一気に秋が過ぎて、もう冬がやってきたようです。

それから、これは愛のりんご!?
[PR]
by echalotes | 2007-09-27 17:53 | ツバメの王子の最期の日々

名月に

c0124619_1801796.jpg


友と飲むロゼ

c0124619_1805479.jpg


格別じゃ~


毎朝のりんご姫のシンプルタルトも

c0124619_1823352.jpg


最高じゃ~
[PR]
by echalotes | 2007-09-25 23:53 | ツバメの王子の最期の日々

秋の赤

c0124619_2237380.jpg


c0124619_2238145.jpg

c0124619_22382254.jpg

c0124619_22374274.jpg




c0124619_22391815.jpg




c0124619_22422520.jpg


久しぶりに父の句集を開いてみた
[PR]
by echalotes | 2007-09-20 23:03 | ツバメの王子の最期の日々