liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

2007年 06月 13日 ( 2 )

フランスでは、今度の日曜日、つまり6月の第3日曜日が父の日だ。

ツバメの王子とりんご姫の間に子どもはいないが、りんご姫はツバメの王子を「mon pa モン パ 」とまるで「お父さん」というような呼び方をしたりすることもある。だって、ツバメの王子のほうが「Mon bébé  モン べべ 」と私のことを呼ぶのだから、当然よね。

それで、父の日ということもあり、また最近はなかなか外に出られないツバメの王子に、今まで映りの悪かった5チャンネルと6チャンネルを、なんとかきれいに見てもらいたい!と思って、アンテナ交換工事をプレゼントすることにした!

c0124619_613226.jpg


そして、3階にも
[PR]
by echalotes | 2007-06-13 18:55 | ツバメの王子の最期の日々
フィフィ兄の孫のエリオットが、パリからヴァカンスでやって来ていて、我が家にもフィフィたちと遊びにやって来てくれた。

ヴァイキングの血を引くかわいい赤毛のエリオットは、14歳だ。

中国語に興味があると聞いていたのだけど、尋ねてみたらむしろ日本語に興味があるそうだ。

日本語の仕組みがわりとうまく書かれたフランス語の本を見つけたばかりだったので、お隣さんの日本語に興味のある学生さんたちと一緒に楽しもう!と思って買っておいたのだが、「Mon petit prince 私の王子様」であるエリオットの将来に向けて、迷うことなく「ちょっと今は難しいだろうけど、少しずつ読んでみてね。」とプレゼントした。

日本に興味があると聞けば、ツバメの王子だって黙ってはいられない。
りんご姫と出会う前、日本の武士の文化や柔術に傾倒していた彼は、飾ってある脇差しを持ち出した!ちょっと山賊みたいね。

c0124619_5242056.jpg


エリオットも興味津々だ
[PR]
by echalotes | 2007-06-13 16:44 | ツバメの王子の最期の日々