liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

虫こぶ観察 と この木なんの木?まだわからないの木


8月8日、今日は 勝手に 葉っぱの日。

強い風でポプラの虫こぶつきの葉っぱもたくさん落ちて
それをちょっと拾ってきた。

c0124619_2282380.jpg


ちょろぎのような形の虫こぶ、芸術的だ。

“虫こぶ”galle のことを教えてくれたのは、dojouさん

この虫こぶの中の様子を見ようと思ったら、このねじれた部分から

c0124619_3520100.jpg


自然に開いて、でてきました。いましたよ。
幼虫と羽のついたもの・・・

なんの虫だろうか。
あまり良い虫には思えないけれど・・・

すごいですね~。
虫は木を頼りにして、木はそれを受け入れて
一時的な共存ですね。

こんな細いところに虫を産みつける虫もすごいな。
ポプラの木には、いっぱい虫こぶがありますが
きっと他の木にもあるだろうな・・・

虫こぶ観察やめられませんよ~


ところで

この木なんの木??

c0124619_3543348.jpg


ずいぶん前から、この木の名前を知りたいと調べてるけど、わからない!

c0124619_355627.jpg


こんなやわらかいポンポンができて

c0124619_3554981.jpg


ちょっと怪しげな感じでしょう??

撮影は8月4日です。

8月9日の付け足しで このポンポンがたくさん落ちてるところの写真です。

c0124619_21141853.jpg


さて、この木はなんの木??
dojouさん、tamayamさん、bieiさん・・・
木や植物に詳しい方、教えてください~。
[PR]
by echalotes | 2011-08-08 20:21 | 日常の特別