人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日、編む日


涼しさで手にしたくなった編み物。

雨の日、編む日_c0124619_3271945.jpg


春に少し編み始めていた
あのアンデルセンの毛糸・・・
コペンハーゲンで買った糸だからそう呼んじゃうけど
りんご姫が勝手にそう呼んでるだけね。

限られた色、毛糸球の数で何を作ろうか・・・
何でもいいけれど
こんなイメージで!
と思ったのは、
『絵のない絵本』の文庫本の表紙のカバーの絵。

雨の日、編む日_c0124619_3293085.jpg


昭和52年の四十三刷だから、買ったのは50年代だろうな。
その頃からこの絵はどこか、何か感じるものがあったけれど
「誰が描いたのかな」とカバーの裏を見たら
串田孫一と書いてあるではないか~
今頃になって、なるほどね~♪

それで、こんな感じの幾何学的色使いで
編んでみようかと
いつものように表網と裏網の組み合わせで
編み始めたのであった~♪

何ができるかは
アンデルセンもりんご姫もかっちゃんも
まだ知らない~♪


その間、雨の音を聞きながらもも赤くなっていくトマト。

雨の日、編む日_c0124619_33056.jpg


テレビで見た広島の映像とともににぎやかに鳴いている蝉の声が
耳から離れない8月6日であった。








雨の日、編む日_c0124619_3305164.jpg


今日のお天気観察は、簡単。

ほぼ一日中雨の土曜日でした。
時々雨が止んで、時々強く降って
夜には、雷が少しゴロゴロ鳴っていました。

雨の日の外を歩くのは嫌いなかっちゃんでした。
by echalotes | 2011-08-06 23:25 | 日常の特別