人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー


まず、質問!
このカシューは、なんと言っているでしょうか?

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4501234.jpg



答えは・・・

「港まで来たのに、どーして島までいかないの~?!
どーして?どーして~?どーしてーーーーーー??!!」

でした。

お昼前に、たくさんたまっていた船の雨水をくみ出すためだけに港に来て、
そのまま家に戻ったので、納得がいかなかったのです、かっちゃんとしてはね。


かっちゃん、そんなに騒がなくても夕方には来るって言ったでしょ。
と約束したとおり
夕方には島に上陸だ~。

残念なことに・・・

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_450419.jpg


ミラベルがたくさん、強い風のせいで落ちてしまっていた。
落ちずに木にしがみついてる実も、雨のせいで痛んでいるものあるよ~。
ちょっと悲しいけれど、しょうがないね。


嬉しいことは・・・

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4512580.jpg


去年植えて、花がまだ咲いてくれていなかったあじさいが、
「咲いてもいいかな?」って言ってるように、ちいさくそっと花をつけてくれていた。

それから・・・

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4514896.jpg


トマトはこの寒い夏でも赤くなってくれてる~。

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_452221.jpg


嬉しいねっ!


地を這うようになってきたかぼちゃと、すでに足は水に漬かったカシュー。

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_453443.jpg


この後、かっちゃんが
一人で島の周りの川の浅いところでお祭り騒ぎをしていたことは、言うまでもな~い!
そして、その後、
まっくろくろくろになったことも、言うまでもな~い!!ね??みなさん、ご存知!!


きゅうりも地を這って

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_454481.jpg


ズッキーニの背丈や葉っぱは、ようやく例年くらいの大きさになってきた。

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4553188.jpg


豆たちも徐々にね。

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4561668.jpg


強い風で傾いたトマトの支柱を直すために、一時的にカーテンをはずしたよ。

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4571391.jpg


この低温、曇り空と雨続きでも

7月のマレ仕事⑥ やっぱりそれでもトマト と 喜ぶカシュー_c0124619_4575816.jpg


今日、これだけ赤いトマトが収穫できたのは、嬉しくて感謝の気持ちになるね。

もちろん雑草も伸びてます~。
ぼちぼちと、また草むしりです。
by echalotes | 2011-07-24 23:47 | マレ・菜園