人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の寒い雨の日のズッキーニのてんぷらとコロッケ


姫りんごの実もこの涼しさ、寒さで赤くなってきましたよ・・・

夏の寒い雨の日のズッキーニのてんぷらとコロッケ_c0124619_23245132.jpg


また暑さは戻ってくるのだろうか。
マレの畑の仲間も、トマトは青いうちに捥いで、家で赤くなるのを待つなんて言ってるし
我が畑には昨年ほどたくさんの野菜を植えなかったけれど
あー、枝豆はどうなる、どうなる~!!??

日照りの日が続いてたときに
かっちゃんと雨乞いの踊りを踊りすぎたかね~。

今度はお日様戻ってきてね~の踊りを踊らなくちゃ。

なんて思いながら

ズッキーニのてんぷらのできあがり。


夏の寒い雨の日のズッキーニのてんぷらとコロッケ_c0124619_2327246.jpg



ズッキーニのてんぷらはおいしい!のはよくわかってるけど
今回は・・・
塩比べ!

夏の寒い雨の日のズッキーニのてんぷらとコロッケ_c0124619_23272617.jpg


抹茶塩、昆布茶塩、ゆかり塩で味比べ。
どれもお塩に混ぜるものが多すぎたみたいだけど、
どれもおいしくて、ズッキーニのてんぷら、どんどん口に入っちゃう。



ジャガイモを皮ごと茹でて、ほくほくに茹で上がったところをフォークでつぶして
ズッキーニを摩り下ろして入れて
たまねぎはちょっとだけみじん切りにして加えて


夏の寒い雨の日のズッキーニのてんぷらとコロッケ_c0124619_23281434.jpg



コロッケも作ってみた。

野菜の味だけのコロッケを作ってみたかったのでシンプルにしてみたけれど
ここに、お肉やチーズや他の野菜を加えてもいいね~。

ズッキーニはでしゃばらない味だから、なんでも合うかな。

コロッケ、おやつにいいね~ 
おつまみにもいいね~、これはビールがいちばん合うかな~

コロッケは、フランス語で croquette クロケット
そして、ドックフードのことも croquette クロケット
おんなじだぁ。
両方ともカリカリしてるからね。

croquer クロッケ は、バリバリ、ガリガリ、カリカリ・・・と齧る という動詞・・・

かっちゃんもりんご姫もカリカリおいしいもの、大好きね。
by echalotes | 2011-07-22 23:23 | 日常の特別