liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンゴ姫が参考にしたトマトの瓶詰めの作り方


トマトのそのままの味!の瓶詰め・・・

確か、ずいぶん前にイタリアに在住の方のブログでその作り方を見たのだった

と、思い出しました。


すっかりご無沙汰してしまったその方のブログは、ご存知の方も多いかもしれませんが

フィレンツェ田舎便り2 !


リンゴ姫が、このchihoさんのブログを訪れたのは2006年の8月のこと、
まだ小さかったお嬢さんのユキちゃんが、トマトの瓶詰め作りのお手伝いをしていたのでした。

久しぶりに遊びに行ったら、ユキちゃんが大きくなっているのでびっくりしましたよー。

瓶詰めの作り方は、とてもわかりやすく写真付きで説明されています。

フィレンツェ田舎便りのchihoさんのトマトの瓶詰め


リンゴ姫は、ハーブなどは入れず湯剥きしたトマトだけを詰めました。


これで、みなさんもトマトが大量に収穫できたときには
迷わず、トマトの瓶詰めができますね~。

7月22日には、
19時よりNHK BSプレミアム
「猫のしっぽ カエルの手~イタリア、トスカーナの山暮らし」でchihoさん一家の夏休みの様子がが放送されるそうです。
プーリアの海の家での夏休み、楽しそうだな~。


c0124619_175549.jpg


7月16日の3つのトマトの収穫以来、畑に行ってないけれど
他のトマトは赤くなってるかな~
4月の陽気にトマトはどう反応するのかな~
ちゃんといっぱいトマトを収穫できるかな~

[PR]
by echalotes | 2011-07-20 23:51 | 日常の特別