人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り


「笹の葉さ~らさら~、軒端に揺れる~・・・」
って歌いだしたら、「・・・金銀砂子」の一番の最後まで歌えたので
すばらしい!よく覚えてるものだ!いや、短いから当然かな~

と、いい気分で港に着いて
船に降りたら・・・岸との段差がものすごくあることに気づいた。

また去年と同じく、川の水位がぐんと減っている。去年は8月の半ばごろだったけれどね。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4102018.jpg


島の横は川底が現れ

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4105840.jpg


船をつけるのが大変。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4112466.jpg


結局、船を下りてから川の底の泥の上を少し歩いて、島に上陸したのだ。

島の反対側も、川底の泥の上に鳥の足跡がくっきり。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4123768.jpg


蓮の葉の間には水じゃなくて泥ばかりが見える。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4131750.jpg


あー、今年もマレの夏のモンスターが現れたのだ!
上流の方で大きな口をあけて、
ずずっずーーーって水を吸ってしまったのだ。

みんな上陸の法のトウモロコシ畑に大量に水をやってるから
川の水位が低くなってるんだと言っているが、
ほんとのところは誰も知らない!

いつか夏のマレのモンスターとご対面したいものだなぁ。


さて、野菜たちのご機嫌は?

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_415398.jpg


2つのズッキーニの苗には、

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4162959.jpg


それぞれ仲良く!つやつやのちょうどいい大きさの実がなっている。

ゆーっくりゆーっくりオクラも大きくなってるのよね、これでもね。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4173634.jpg


きゅうりもそろりそろりとね。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_418968.jpg


これは、三つ葉じゃね。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4183844.jpg


果樹のふもとの草取りをしながら、ふと上を見上げれば・・・

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_419214.jpg


ミラベルが、もう!こんなに!色づいている!!
去年は8月の初めに収穫したけれど、今年はもう少し早く収穫できそうだね。

カシュー!
本日は、涼しいので、カーテンの下にいなくてもいいね、でもそれにしてもトマトの横が好きなのね。

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4211744.jpg


ところでね、かっちゃん、なんで空を見上げてるの?今日が七夕って知ってるの??


さてさて、

カシューとクリクリ師匠の島まで少ない水の上を船を滑らせて・・・

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_422627.jpg


むくげがいっぱい咲いてるね。

クリクリ師匠の島へ行った目的は、竹笹をもらうため。

マレからの帰り道は、右手にかシュー、左手に笹を握って

7月のマレ仕事③ 七夕のマレのモンスターと七夕飾り_c0124619_4245599.jpg


ちょっと寂しげだけど願いを込めて、その笹に短冊をかけました。

「東北、日本が元気になっていきますように」
「みんなが幸せだなと感じる時間が増えていきますように」
「人と自然が上手に共存していけますように」

「元気で仲良く、長生きできますように!」


今夜は曇りで、星は見えないなぁ。

じゃあ、この手があったね。夢で星を見よう。

夢で逢えたら♪

こっちもやっぱりいいね、エヘン!

夢で逢えたら♪♪

天上の人たちとも、遠く離れてる人たちにも
夢なら会えるね♪♪♪
by echalotes | 2011-07-07 22:55 | マレ・菜園