人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレへ初詣


晴れの昨日ではなく
なぜか
曇りの今日に
マレへ
「今年もどうぞよろしくお願いします~」の挨拶をしに行ったのだ。

1月も24日になっての初詣!!

マレへ初詣_c0124619_3384825.jpg


日の丸は
雨にも風にも雪にも負けず
まっすぐ立っててくれてるけど
真ん中の赤い丸は、ほとんど消えかかってる~。

どろどろかっちゃんを洗うのは大変だから
本日もかっちゃんはお留守番、よろしくね。


マレへ初詣_c0124619_3391045.jpg


畑は正直。

りんご姫が旅への浮気をしている間
「愛情が足りないよ~」
って、叫んでいた様子だ。

マレへ初詣_c0124619_3392748.jpg


それでも
大きなロリエの木は守り神のように
我が島を大事に見守っててくれた・・・
気がする。

マレへ初詣_c0124619_3394373.jpg


冬枯れのマレ、
ヤドリギが、なんだかネックウォーマーのような
暖かさを感じさせてくれる。

そして

マレへ初詣_c0124619_3395994.jpg


やっぱり
新しい年になると
春は、そこにやってきてるのだ。

水仙の芽があちこちに元気よく顔を出していた。

マレへ初詣_c0124619_3471363.jpg


あんまり太っていないけれど
それでも
念願のネギを収穫して
土の中で踊っていた人参も我が家へ連れて帰った。

マレへ初詣_c0124619_3401660.jpg


体も正直。

ほんの少し
畑仕事をした後に、筋肉痛がやってきた。
しばらく畑で体を動かしていなかったからね!

ふーー
やることはたくさんあるけれど
petit à petit プチ タ プチ ちょっとずつ
ボチボチとね。


★かっちゃんのDJプチタイム

夜ね、寝る前のお散歩に行ったら
「ヒュンヒュンヒュンー」って変な音がするから
なんだろうって思ったら
川の方から2羽のカモが飛び立っていく音でした。

夜に鳥が飛ぶこともあるんだろうけど
初めて見たので
ちょっとびっくりしたのと
暗くて静かな冬の空に響いていた
「ヒュンヒュンヒューン」の音がね
とっても印象的でした。

はい!
今年もお相手は
今のところ
あなたのお腹をあっためます!の
あなたの腹巻かっちゃんです。

時々登場します。よろしくね♪
by echalotes | 2011-01-24 23:27 | マレ・菜園