liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心の“姉妹”のそれぞれの父への思い・・・と、ランチとディナーの楽しい落差!


この坂道を上ったところに

c0124619_13263554.jpg


りんご姫の両親が眠り、
ツバメの王子の灰をほんの少々周りに撒いたお墓がある。

日本へ帰る度に、
子どものころに両親とそうしたように
そばに六義園があるJRの駅で降り、
花屋さんで花を買い、
駅からは少し遠いお寺へ向かう。

いつもは
一人で行くのだけれど
今日は
心の妹のYちゃんが「よかったら一緒に行かせて」と言ってくれて
病気後、2年ぶりに一人で行くのはちょっと寂しいなと思っていたので
「一緒に来てね」と二人でお寺まで歩いていった。

Yちゃんは、ちょうどりんご姫の弟と同い年、
おまけに誕生日も数日違いで
忙しくてなかなか会えない弟の代わりに来てもらえるようで嬉しかったな。

c0124619_1326574.jpg


ご住職に挨拶してから
お線香も持って、
ちょっと雨が降った後だったので
お掃除は簡単にして、
お花とお線香を添えて
手を合わせた。

「元気にまたここに来られたよ。
今日は、妹と一緒だよ。」

Yちゃんも手を合わせてくれて
りんご姫ちゃんは、いろんな思いで、ちょっと涙が出そうだったけど
「嬉しいな」という気持ちがその涙を留めてくれた。

Yちゃんは
りんご姫の父に日本の我が家で会ったことがあるのよね。
きっと天上の父もにこにこしてるよ。

母のことは直接には知らないけれど
Yちゃんが小さい丸い額に入った母の刺繍の作品をずっと心に止めていてくれてること
母もよくわかってるはずだよ。

Yちゃん、一緒に来てくれてほんとに嬉しかったの。
心からありがとう。
また、さらに、ほんとの妹のように思えたよ。


お墓参りの後は、
Yちゃんの好きな旧古河庭園がそばにある駅から
地下鉄南北線に乗る。

c0124619_1327047.jpg


この線は、パリの地下鉄の14番線をちょっと思い出させるね。


降りた駅は、二重橋前。

地上へ出ると
思わず「わー素敵!」と言ってしまった景色が広がる。

c0124619_13273277.jpg


振り返れば、そこは丸の内。

c0124619_1327505.jpg


この界隈は、Yちゃんの父上が好きだったところ。
遠くてお墓参りには行けないけれど、
りんご姫もYちゃんがそうしてくれたように
Yちゃんのお父さんのことを少しの時間思いたかった。

c0124619_1328357.jpg


ここは、「東京は素敵な町だ!」と思わせてくれるところだ。

c0124619_13281686.jpg


c0124619_13282798.jpg


c0124619_13284063.jpg


二重橋を充分に眺めたら

c0124619_13285265.jpg



丸の内の方向へくるりと向きを変えて
ゆっくりお散歩しよう。


しばらく行くと「ここはまるでフランス?

c0124619_13295918.jpg


フランスよりフランスらしいんじゃない?」
と思える花屋さんの前の交差点に行き着いた。

c0124619_13301120.jpg


その花屋さんが飾り付けをしている中庭や

c0124619_13302619.jpg


近代的な建物の美しさ

c0124619_13304163.jpg


作られたものにもある清清しさというのもいいね。

c0124619_13305465.jpg


ケーキのように飾られた花は、ちょっと味見したくなっちゃうね。


ちょっと遅めのお昼は・・・丸の内を行きかう人々や紅葉を眺めながら・・・

c0124619_1331307.jpg


女友達とおしゃれなランチ!

c0124619_1332966.jpg


食後のコーヒー用にはいろんな柄のカップが用意されていたけれど
次に訪れるお楽しみ!を思って、この柄を選んだのよ!


Yちゃん、なかなかいいお店だったわね。
食べ放題のおいしいパンや飲み放題のジュースやコーヒー
(お酒の飲み放題は・・・お昼間からはないわね~ってちょっと残念だったけど!)
メインもおいしかったね。

なんていうお店だったっけ?
また行きたいね~。


さて、場所は移動して・・・


多くの通勤族の乗換えで賑わうM駅の近くで

c0124619_1332474.jpg


夜は男友達と「今日もお仕事、お疲れ様!」のおっちゃん風ディナー!

これもまたいいのよね~。

c0124619_13344370.jpg


まずはビール!の後に
久しぶりに飲んだ泡盛!これは水じゃないのよ。泡盛のロックね!

「うまいね~!!」

ずいぶん前に沖縄へ旅行したときに
初めて知った泡盛の味。

今宵、一緒の未年のおっちゃん、
「一番好きなお酒は実は日本酒!」
その意見は、りんご姫もおんなじ!

ただし、翌日に残らずおいしく飲めるという点では
りんご姫は、泡盛派。羊のおっちゃんは、焼酎派。

あなたは・・・何派???


いい気分に酔っ払って外に出れば、

駅の前には、青いツリー!

c0124619_13351918.jpg


酔っ払ってるから青く見えるんじゃなくて
もともと青いのよ。


はいはい、調子に乗りすぎですね。

ディナーの〆は、お雑炊!
記事の〆は、いつものDJのご挨拶!


お相手は

「今日もいい一日が過ごせたな。嬉しいな。」とにこにこしてる

あなたの泡盛!りんご姫でした。
[PR]
by echalotes | 2010-11-17 23:35 | ailleurs かの地 日本