人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!

楽しい時はとても早く過ぎていく!
現在は既に11月26日じゃ!
13日の話はもう古く感じるけれど、
時間を遡り、楽しい時間を何度もかみしめる!
のも悪くない。


オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_047509.jpg


ここは鎌倉、鶴岡八幡宮。

りんご姫は小さい頃
初詣でここによく来たものだ。

今日も一緒のスーちゃんは、鎌倉が初めて!
リンゴ姫は、
今日も「地方出身のスーちゃんの東京近郊案内にフランスから帰って来たのかぁ?!」
と、笑いながらも
りんご姫のルネッサンスの初めての大旅行では
何もかもが新鮮に思えて
ここに来られたことも嬉しい。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0481068.jpg


どっしりと立っていた大いちょうが嵐で倒れた話は
フランスの日本語の衛星放送で知った。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_048363.jpg


そのいちょうも
たくましく、元気に再生している。


オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0485222.jpg


結婚式や

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0491860.jpg


七五三、

様々な人の人生の節目の喜びの行事が行われているな。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_050945.jpg


しかし、ここでもお巡りさんが多い!
APECは、横浜が会場なのに・・・
京都のお巡りさんが多いな。


江ノ電に乗って長谷へ向かう間には
海が見え始めた。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0524757.jpg


フランス中央の山なし県で「海が見たいな」と思って
大西洋や地中海のことを思い浮かべていたのに

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0504541.jpg


目の前に現実に現れた海は太平洋であった!!


さて、お昼!
は、なぜか小さな中華屋さんに入り、
名前だけは聞いていたが
初めて食べた
あー
サンマーメン!!

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0512694.jpg


おいしかった~。

もちろん
ビールはキリンの瓶ビール!!


「その通~り!!」と大きくうなずいて賛成してくれたのは
その名の通り大きな大仏だ。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_05264.jpg



「あ、フランス語が聞こえてくる。」とつぶやいたら
りんご姫のフランス語を話している場面を実際に見たことのないスーちゃんが
「何かフランス語で話してみてよ!」と命令!するので

そのフランス語をしゃべってるおばさんたちに
「今日はお巡りさんが多いですね」と話をすると
「あー、午前中オバマさんが来ていたからね!」と
お巡りさんの数に納得がいく答えをもらった。

どうせなら
せっかくフランスから来たのだから
お巡りさんだけじゃなくて
オバマさんにも会いたかったな~。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0522555.jpg


「お、山口県のお巡りさんだ~」
故郷のお巡りさんを見つけたスーちゃんは
「大変ですね」と声をかけた。

そのお腹の中も観察した大仏にサヨナラを告げ
江の島へ向かう途中には

こんな懐かしい
パチンコを
こどものときと同じはしゃいだ気持ちで
打ってみた!

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0532297.jpg


江の島の海もいいなー。

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0534576.jpg


遠くからやってくる船が

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_054691.jpg


マレの船のように見えたけど

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0543023.jpg


サーファーなのね。

りんご姫にとって江の島は、
どうしても
フランスのモンサンミッシェルとそのイメージがダブル!!

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_055316.jpg


こうして
鎌倉、江の島遠足の一日は過ぎ

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0552527.jpg


帰りは、久しく乗っていないモノレールですぃーっと
また大都会に戻り

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_0561570.jpg


乾杯は・・・

オバマ氏を追いかけて~鎌倉!江の島!_c0124619_057245.jpg


やっぱり「ビールはキリンだね~」
でも、今度は生ね!

元気で楽しく過ごせた一日に「乾杯!!!」



************************************************


スーちゃんがこんな曲があるよと教えてくれた。
再生、ルネッサンスのテーマ曲だね。

「千枚の手のひらを」


by echalotes | 2010-11-13 23:44 | ailleurs かの地 日本