人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜



おやー、マレの我が島じゃないのに・・・

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23513438.jpg


日の丸が美しく風に揺れている!

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23515315.jpg


そう、ここは永田町。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_2352918.jpg


お巡りさんは、のんびりと自転車をこいでるように見えるけど

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23522383.jpg


なんだか、通常よりおまわりさんの人数が多い気がする。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23524392.jpg


成田に到着して
翌日には、国会議事堂見学・・・

これはりんご姫の希望ではなく
地方出身の友人スーちゃんのリクエストであり・・・

それはまた、りんご姫の久しぶりの東京見物をよりそれらしく!
というかなり嬉しく、しかし、「私は特にここに来なくてもよかったような・・・
気がするんだけど…」と思わせる
なんとも心憎い粋な計らい・・・

と思うことにしよう。


いちょうの木がこれまた美しくまぶしく黄葉してる~。


お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23531649.jpg


「なかなか東京は美しい」
ここに来なくたってよかったのにと思いながらも
思わず口にした。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23544716.jpg


国立国会図書館の横のベンチに座って
おにぎりをほおばりながら見る議事堂も美しい。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23551010.jpg


ここは東京なんだけど
なんだかニューヨークとロンドンが混ざったような
そんな町のような気がするな。
しかしー、りんご姫、ニューヨークもロンドンも現実にはその町を歩いたことがない!

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_2355545.jpg


議事堂の一般見学は平日に無料で行われているので
今日は金曜日!
いろいろな説明を受けながら
参議院を見学した。
ほんとに、「東京見物をしてるな」の気分が盛り上がる。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23565651.jpg


まるで美術館を回ったようなちょっとした感動を胸に
建物の外に出ると
前庭には、各県の木が植わっている散歩道があった。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23582883.jpg


今回の日本での滞在中には
東京からそう遠くまでは足を延ばせないので
各県の木を見ながら
日本国内を旅してる気持ちになる。

ところで、マレの日の丸は、かなりくたびれていたな
と、りんご姫の第一の故郷、東京より
第三の故郷の我が町のことを思い出す。

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23584926.jpg


「あれ、第二の故郷は?!
はい、それは以前住んでた南仏の町!

え、母さん、なんだか、もうホームシックにかかってるみたい?!」

「おや、その声はカシュー?!
そうです。あーたのことが心配で、
ときおり、
どーしてるかなって思い出すわけです。
食べすぎに注意してね!!」


お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_23594087.jpg


「ほら、母さんは、ちょーっとだけいつもとは違う格好をして
ほんとに東京にいるのよ!」


さて

お腹がすいたらすいーすいーと地下鉄に乗って
月島でもんじゃ焼きを食べ

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_014636.jpg



またすいーすいーと地下鉄に乗って
横浜みなとみらいへ・・・

あれ、ここにもたくさんお巡りさんがいる!
偶然なんだけれど
APECが横浜で開催される週末と
りんご姫が日本へ着いてすぐの週末が重なった!!

議事堂の回りにお巡りさんが普段より多かったのも
APECのためであった。

りんご姫が
各地へ行かなくても
各地からお巡りさんがやって来てくれたのだ!

四国や関東、関西の他県のお巡りさんの姿も見える。



〝横浜みなとみらいの観覧車に乗って、東京の風景を眺める〟

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_021365.jpg


そんなスーちゃんの企画を実現するべく
「APECでも、観光施設は通常通り営業しているはずだ」という情報を信じて
観覧車の麓までやってきたのだけれど

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_023412.jpg


どうも、動いていないみたい!

お巡りさんたちと一緒に楽しむ東京から横浜_c0124619_025268.jpg


施設の入り口に立っているお巡りさんに「閉園ですか?」と聞いてみると
「14日までは閉園です。そのあとのことはわかりません。」
とほんわかする訛りの響きとともに、お返事が返ってきた。

なんだー、企画倒れではないかー
ねえー、スーちゃん!

しかし、この観覧車のイルミネーションが花火みたいできれいだし
珍道中の始まりとしては
申し分のない展開と言えるかもしれない。

かくして

〆は観覧車見物!
で終了した一日であった。


あー、旅は進むがブログは進まない~。
今日は、泡盛を飲んで、沖縄へ行った気分になった。

あー、お会いできない皆さん、ご連絡できない皆さん!
今回は会えなくとも、元気ならまたいつか会える~!!

と信じていますから~
またの機会をお楽しみに~


泡盛を飲んだ今日とは…11月17日のことであり
もうすぐボジョレヌーボーが解禁になるな~

by echalotes | 2010-11-12 23:48 | ailleurs かの地 日本