人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気温2度の朝


日本は暖かいようだけれど

気温2度の朝_c0124619_17261616.jpg


こちらは寒いよ~!

気温2度の朝_c0124619_17263811.jpg


朝7時は真っ暗だし

気温2度の朝_c0124619_1727688.jpg


9時前でも、この空気の冷たさ

気温2度の朝_c0124619_17273268.jpg


伝わるかな。

気温2度の朝_c0124619_1728385.jpg


日曜日は、最低気温が1度、最高が10度の予報だなんて

気温2度の朝_c0124619_17282536.jpg


カシューを抱えて、温かいショコラ・ショーでも飲まなくちゃ。



ところで

秋は旅の似合う季節。



気温2度の朝_c0124619_1902746.jpg


シャルルアズナヴールの古いLPを一枚持っていると思っていたら
2枚持っていた。

LPが1300円で買えた時代だったのね。

このLPにはちゃんと歌詞カードがついていて
誰が訳したかは不明だけど、訳も書いてあるのよ。

でも、歌詞の訳っていうのも難しいものだな、とその訳を見て
「えぇ?」とか「むふふ…」とか
笑ってしまう。

それで、今日は寒いので
この歌の世界へ。

Je te réchaufferai 「愛は燃えている」

ちょっと!すごい訳のタイトルですが・・・
「君をあたためてあげるよ」くらいが・・・
かわいらしくていいと思うんだけど、どうかしら?

最初のフレーズ
“Le ciel tisse une couverture en laine.” は、
“空にうかぶ 雲の毛布”となってるけど、
“空は毛糸で毛布を織っている”なのよね。

空が毛糸で毛布を織ってる・・・
と思って空を見上げると、それはそれは、気持ちがいいんだけどな~。


では、冷たい風の中でも元気になれるように・・・
アズナヴールの温かい声のそばへ・・・

さあ、行こう!On y va!オ ニ ヴァ!

「アズナヴールの古いLPを2枚も持ってたよ!」記念で?!しばらくは
彼の歌の世界を彷徨う予定のOn y va シリーズ!
え?いつからシリーズ化したのか?!いつまで続くのかぁ?

by echalotes | 2010-10-15 23:28 | 日常の特別