人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ


今日は暖かくて、なんだか春を思わせるような風が吹いているけど
風がだんだん強くなって、雨が降りそう。

風でバリバリっと落ちてくるモクゲンジの実のシャワーを浴びながら
マレへ、さあ、かっちゃん、行くよ!

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_265066.jpg


とうもろこしが秋色に衣替えしている。

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_281175.jpg


トマト畑は、もう片付けなくちゃね。
それにしてもマリーゴールドは、いつまでたっても元気ね。

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_2920100.jpg


雨が降ってきそうなので
ちょっと急いで
今朝、サンボネの市場で買った冬レタスを植えた。

これは、Scarole スキャロール という種類のレタス。
水鳥に食べられちゃうと悲しいから、ちゃんと網をかけなくちゃね。

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_2114810.jpg


それから、色がきれい!と同じお店で買った
Pensées パンセ パンジー も
船で通るマレの仲間たちにも見てもらえる場所に植えた。

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_219334.jpg


お蕎麦の赤い茎もとってもきれいだな。

さあ、雨が降る前に大急ぎで帰ろう。



ところで

秋は旅の似合う季節。




畑のお仲間で

あー、やっぱり美しい山!八ヶ岳の写真にもうっとりしちゃう

はたけ番さんのところへ

さあ、行こう!On y va!オ ニ ヴァ!



☆カシューのちょっと寒い秋のプチ日記☆

秋のマレの仕事15 冬レタスの植え付けとパンジーも植えたよ_c0124619_218887.jpg


あたしは、川で泳いだり、島中を駆け回ったりしていたけれど

母さんは、静かに Pensées パンセ パンジー を植えていました。

Pensée パンセ には、パンジーって花の名前のほかに
「考え」とか「思い」という意味があります。

10月は、ツバメの王子お父さんやりんご姫のお父さん(ということは、あたしのおじいちゃん?!)の
お誕生日の月でもあり
母さんは、天国のお父さんやおじいちゃんのことを
考えながら、思いながら
この花を植えた・・・ようです。

へらへらしてるように見えるあたしだけど
3歳になったし
ちゃーんと考えるところは、考えてるのよ~♪
by echalotes | 2010-10-03 23:30 | マレ・菜園