人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き


不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_7353093.jpg


カシューと元気よくお散歩に出かける。

ただ、ちょっと行く先がいつもと違うのだ。

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_7361689.jpg


カシューもりんご姫も大好きな駅へのお迎えだ。

「プースちゃん、まだかな~?」

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_737921.jpg


「カシュー、そっちじゃなくて、こっち。

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_737536.jpg


プースちゃんはパリの方向からやってくるのよ。

それと、プースちゃんはお母さんの大事なお友達だからね。
かっちゃんは・・・
そうだな、プースちゃんの姪っ子ってところかな。」


プースちゃんが到着すると、いつものようにカシューはお客様に大興奮だ。
「嬉しい、嬉しい!」って思いっきり吠えちゃうものね。
いくらいっても、静かにできないから
母さんも「Ça suffit!!サ スフィ!いいかげんにしなさい!」って叫ばなければならない。


プース Pousse ちゃんとは、このブログを通して知り合って
実際に会うのは初めてだけど

時期は違ってもフランスで長期間生活した経験があることや、
誕生月が同じだったり、足のサイズが同じだったり!
彼女は毎年のようにフランスに来ていたのに、
そしてりんご姫は毎年のように日本へ行っていたのに、
この2年はそれができなかったこと、
それから
場所は違っても自然がいっぱいの環境で育ったこと、
それから、それから
彼女の父上とりんご姫の母は、実は遠い昔、同じ小学校に通ってた!
なんて、いろいろ共通点があって
これが出会いなんだけど、まるで再会のようで、
カシューだけでなく、大人のマダム二人も大興奮であった。

あ~そうか、我々は大人のマダムなんだな~。

C'est une rencontre, mais c'est tout à fait comme des retrouvailles!
Fêtons nos retrouvailles!

出会い、再会?!を祝って「乾杯!」をしながらおしゃべりは続く続く。
開け放した窓から見える姫りんごの木が笑ってる。

場所を移動して
街中の城壁小道 Promenade des Remparts プロムナード・デ・ランパールにある
普段、りんご姫一人では行かないちょっと素敵なサロン・ド・テでも
フォンダン・オ・ショコラを半分こしながら
街も歩き回りたいのにおしゃべりが止まらない。


不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_7412447.jpg


しかし、ユネスコの世界遺産にも指定されているこのカテドラルを
しっかり見てもらわなくちゃね。


おしゃべりしてると時間は実にあっという間に過ぎる。


そして、さて、これから夕食を食べようかね・・・というとき

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_74286.jpg


この骨のせいで大事件が起こった!

母さんとプースちゃんが楽しそうに仲良くしているので嫉妬してるカシューは
いろんな作戦で、気を引こうと一生懸命だ。

ストレス発散でよく齧るこの骨を、落として音を立ててみたり
「遊んで~」「撫でて~」と飛びついてきたり・・・

と、そのうち急に静かになったので
どうしたことかぁ?!
と食卓の下のカシューを見れば

この骨がすっぽりとカシューの下あごにはまっている。
ように見えるだけか?
とよく見てみるものの、犬歯の向こう側にがっちり挟まって
舌もこの骨の穴の中挟み込まれているように見えるではないか!!!

「どうしよう?!」「獣医さんのところへ行く?」
「でも獣医さんのところで、どうにかなるかな???」

落ち着きを装ってはいたけれど
りんご姫はかなりパニック状態だった。
だって、せっかくプースちゃんが来てくれてゆっくりと時間を過ごしたいときに
「なんでこんなことが起こるの~」?でも、起こるんだな、タイミングよくね。

「とにかく獣医さんに連絡してみよう」
と、この夜の緊急事態当番の獣医さんの電話番号を調べ
電話してみる。
「プースちゃん、私の代わりにうまく説明してもらっていい?」
プースちゃんが上手にこの大事件の状況をドクターに説明してくれた。

そして「どうぞ来てください」という獣医さんの返事をもらったので
じゃあ、出かけようかと準備をして玄関へ向かおうとしたとき

カラ~ン

どういうふうに外れたのかわからないけれど
この骨がカシューの下あごから床に落ちた!

「え???」
「挟まってたわけじゃないの??」
「カシュー、今のは演技?」

獣医さんへは、問題が解決した旨を連絡して
それからは、大笑い!

おそらくカシューはかなりの演技派のコメディエンヌ!だ!!

こうしてこの日の夜は更けていった。



人生には実に不思議なことが起こるものだ。

私たち、不思議の国にいるのね、きっと。

La vie est très curieuse et merveilleuse.





☆カシューの涼しい秋のプチ日記☆

これはこの日の大事件の翌朝のカシューの日記です。

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_743356.jpg


なーに?母さんたち、なんで昨日はあんなに騒いだの?


なんか大変なことがあったの?

不思議の国のプースちゃん「出会い?!再会?!は大興奮!そして大事件!」の巻き_c0124619_7434837.jpg


ねえ、あの骨、どこやったの?返して!

「もうあの骨では遊ばせません!」

やだな~、大人って微妙ないたずら farce が理解できないんだもん。
つきあってられないな~。
by echalotes | 2010-09-19 23:33 | 日常の特別