liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

怪獣の卵の木の名前がわかった!


c0124619_7281269.jpg


ブログのお友達の
植物博士と呼びたい!
bieiさんのおかげで、

この〝怪獣の卵〟の黄緑色の実がなる木が

Osage Orange

フランス語だと、Oranger des Osages

ラテン語の学名だと、Maclura pomifera = Maclura aurantiaca

そして、中国語だと桑橙


なるものだとわかった!!!!!


日本では、ブログのお友達のnonさんが教えてくださったように
オセージ・オレンジと呼ばれてるようだけれど
中国語で桑橙というのなら
日本語でも〝桑だいだい〟なんて呼んでみたらどうだろうか

なんて思うけれど

だいだい・・・と聞くとどうしても橙色が浮かんでしまうから
この黄緑の実には似合わないな。


この実は、苦味が強すぎて食用にはならず
名前にあるアメリカインディアンのオセージ族は
顔のペイントのためや着るものを染める染料として使っていたそうだ。

木の部分は、弓などの武器に利用され、
実が蝿取りとして売られていたこともあるようだ。

あの実の中の粘々の液に、蝿がひっつくわけだな。

なかなかすばらしい木ではないかぁ~!!??


いずれにしても
なかなかわからなかったこの木の名前がわかってすっきりした。

biei植物博士、ありがとう!


でもね、りんご姫はきっと
これからも
この実を
「怪獣の卵」と呼び続けて

この木の周りに
ちいっちゃい怪獣のべべが現れて
そのべべたちが、この木のそばの川に
よちよちと歩いて入っていく姿を夢見て

さらには
川を泳いで泳いで
海を泳いで泳いで
その海獣たちが大きくなりながら
北アメリカの故郷に帰っていく姿を想像しちゃうよ~。
[PR]
by echalotes | 2010-09-18 23:26 | 日常の特別