人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!


マレ祭りの賑わいがうそだった
かのような
静かないつものマレだ。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22495917.jpg


港には

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22502837.jpg


異常なし!


カシュー船長・・・船の中の雨水で溺れないでくださいね。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22505717.jpg



雑草はのびのびと伸びてます。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22513787.jpg


「あーた、今、ここに着いたばかりなのに・・・
すでにそんなに足が汚れてる!」

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_2252396.jpg


蕎麦畑は寝ています。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22523330.jpg


とうもろこしくらいしっかりした茎じゃないと雨風に倒されちゃうわね。


取り除いてそのままにしていたカーテンを解体して

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22531551.jpg


来年のために洗っておきましょう。


土手には誰もいないよ~。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22535617.jpg


だいたい、緑しか見えなくてどこが土手だかもわからないじゃない?!

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22543043.jpg


こうやって静かだから
葦がが風に揺れる音や白鳥が空の高いところを飛んでる音
カモが川で遊んでる音、魚が跳ねる音も聞こえるのよね。

お昼を食べに家に戻る道で
我が町に不似合いな立派な歩道橋と茶色に染まったモクゲンジが輝いていた。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22552522.jpg



シャワーの後で白く輝いてるカシューは家に残して
マレに戻って、お蕎麦を起こし

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_7208.jpg


カラカラに乾いた小豆を収穫した。


鞘から小さいお豆さんたちを取り出しながら

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_73148.jpg


何に感激するかといえば
この〝鞘〟の精巧さ!

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_733838.jpg


こんなに大事に包まれていたら、それはおいしい豆になる!

枝豆もインゲンも
豆はとにかくおいしいね!

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_742439.jpg




☆カシューの涼しい秋のプチ日記☆


マレにいてもね・・・今日はつまらない~

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_2256407.jpg


「ねずみちゃんはどうしたの?」

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_22571860.jpg


え?なんかね、みんなもうお昼寝中か、お天気がいいから遠足に行っちゃったみたい。

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_2258874.jpg


あ、誰か来たかな???

「わかった。畑でも誰かお客さん来ないかな~って待ってるんでしょ?!
誰も来ないわよ。みんな畑仕事してるんだから!」

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_2342673.jpg


「そうそう・・・退屈すると、こうやってお母さんのそばにべったりになるのよね~。
そろそろご飯じゃない?って言いたいのもわかってるわよ~」

秋のマレ仕事8 いつもの静かなマレ! と お豆はおいしいはずだ~!_c0124619_2345415.jpg


「ところで、あーた、ちゃっかりカーテンの上に座ってるんじゃない!
あーたもね、針仕事とか、お掃除とか、草取りができるようにならなくちゃね~
ちょっとは手伝って頂戴よ!」
by echalotes | 2010-09-10 23:44 | マレ・菜園