liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マレ野菜・果実の食卓17 コンフィチュール、コンフィチュール!と、ミラベルの瓶詰め


c0124619_2232032.jpg


コンフィチュールが、たくさんできました。

ミラベルとレモン、
ミラベルとグレープフルーツ、
レーヌ・クロードとレモン!

我が家にある空き瓶も勢ぞろい。


c0124619_2234590.jpg


ニコルおばさんに教わった簡単なミラベルの瓶詰めも作ってみた。
実をそのままビンにつめ、少しお砂糖をかけて、あとは煮沸するだけ。

これがあれば、冬でも「ミラベルクリームあんみつ」も食べられる!

種つきのまま、種を取って半分にしたもの、
それぞれ冷凍庫でもミラベルは眠ってる。

キッチンで、
右を向いても、左を向いても
そして振り返っても
ミラベルとトマトに囲まれた日々から少し解放されたくなってきたぞ~。


c0124619_2122096.jpg


今日は一日中、しとしとと雨が降っていた。
朝、外出先から家に戻るときに雨が降り出したけど
プラタナスのアーケードの下では、傘はいらなかった。

日焼けしたプラタナスの木肌が
時々、パリっと降って来たけれどね。



☆カシューの夏休みプチ日記☆

「一言申し上げる!

c0124619_2244777.jpg


コンフィチュール♪でもトマトソース♪でも
なんでもいいけどね、
母さん、家の中をそうバタバタ動き回らないで!
落ち着かないったらありゃしない。

でも、もしね、
ちょっと私にも味見させてくれたら・・・

c0124619_225714.jpg


許してあげる~。」
[PR]
by echalotes | 2010-08-11 23:19 | 日常の特別