人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレ野菜の食卓⑦ 花付ズッキーニのてんぷら!


今日3度目の雨の音を聞きながら
野菜を切る。

マレ野菜の食卓⑦ 花付ズッキーニのてんぷら!_c0124619_4345060.jpg


母が使っていた丸いまな板

これで母がキャベツを刻んでいた姿は目に焼きついているな

たきゃあ兄貴が「包丁研ぎは男の仕事です!」と言って
よーく研いでくれたこの日本の包丁は
ツバメの王子の大のお気に入りだった


「お母さん、私、生きてます。食べてます。

ツバメの王子ちゃん、私、生きてます。食べてます。

の報告ね。

あ、お父さんはどこ行っちゃった?

じゃあ、さっき作ったばかりの一句ね。

遠雷に 心弾ませ 草むしる

なかなかいいでしょう~。

いい俳句仲間もできたのよ。」

4人言終わり。


花のついたズッキーニのべべのてんぷら!

マレ野菜の食卓⑦ 花付ズッキーニのてんぷら!_c0124619_4355929.jpg


確かミントさんへのコメントで
「ズッキーニの花はそれほど感激するような味じゃない・・・」
と言うようなことを書きましたが
撤回します!!!!!

ズッキーニの花、とろーり溶けてね、なまらうまいです!!

そしてこのべべズッキーニが、また、とろーり溶けてなまらうまいんです!!


それから、なす、ズッキーニ、ごぼう、ビーツ、にんじんの葉っぱのてんぷら!

マレ野菜の食卓⑦ 花付ズッキーニのてんぷら!_c0124619_437983.jpg


この踊るごぼうのてんぷらは、何年ぶりだろう。しゃきしゃきしてるね。

ビーツは、チップスにしておいしいんだから、てんぷらだっておいしいはず
と思ってやってみた。

いいね、悪くない。


あー、なんていい気分でてんぷらを揚げることができたことだろう・・・

遠雷とそろそろ満月になる月のせいか、

てんぷらを食べながらちょっと飲んだ冷たい日本酒のせいだな。



☆カシューの夏休みプチ日記☆

マレ野菜の食卓⑦ 花付ズッキーニのてんぷら!_c0124619_439485.jpg


「あたしは、てんぷらの匂いで酔っ払いました。」
by echalotes | 2010-07-23 23:58 | 日常の特別