人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!


「カシューです。

暑中お見舞い申し上げます!!

日本は梅雨があけ、暑い夏がやってきたようですね。

こっちも、カラカラの暑い日が続いています。

あたしは毎日、元気にマレの川で泳いでいます。


夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_2222489.jpg


これは船の上から眺めたうちのトマト畑カーテン付!です。


母さんは自分の島の草むしりだけでは飽き足らないようで
お隣さんたちの島まで
草むしりの出張に行くようにもなりました。
みんな喜んでくれているようです。

あたしもいろんな島の葦の中で
水鳥を追いかけるのが楽しいので
この出張を楽しみにしています。


夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22251950.jpg


今日摘んだあたし達の島の最後のカシスは
このまま冷凍して
秋や冬のジビエ料理のソースに使うそうです。


夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22272588.jpg


ナスは、「これから大きくなるぞ!!」とあたしに小さい声で宣言してくれました。


ビーツは「こんなに大きくなっちゃいました!」って事後報告です。

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22284698.jpg



あたしの好きなトマト街道へ行ってみると

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22293222.jpg


今まで緑だったトマトの様子が少し変わっていて

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22302232.jpg


トマトたちが

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22305027.jpg


赤くなる・・・

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22312783.jpg


赤くなります・・・

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22315867.jpg


赤くなりましょう・・・

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22332685.jpg


赤くなるぞ!とささやき合っているのが聞こえました。

ほら、このとき、実はもう赤くなっているトマトがひとついたんです。
母さんは気付かずに写真を撮ってたけど
あたしは知ってたんですよ~



トウモロコシ畑の手前に蒔いたソバも、次々と芽を出し始めました。

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22402693.jpg


ソバの茎が赤いことを思い出した母さんは
あたしに
もしかしたら
山姥に合えるかもね
ってどうしてソバの茎が赤いのかを話してくれました。

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22464745.jpg


でも
もし山姥に会えたら・・・
あたしは日本にも聞こえるような声で
ものすごい勢いで吠えちゃいます!!!

夕方の気持ちいい風に吹かれて
母さんは草むしりを続けていたので
港に戻ったときには
誰の車もなく
あたしたちがいちばん最後だったことがわかりました。

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22585612.jpg


家に戻るとひやっとした空気に触れて
あたしは
ふーってため息をついて
ゆっくり休めます。

あたしの特技は

夏のマレ仕事26 赤くなれ、大きくなれ、おいしくなれ~!_c0124619_22504285.jpg


目を開けて眠れることです。


母さんの特技は

図に乗ることです。

撮ってみたら果たしてどんな風に写るのだろうかと
蜂に刺されたひざ小僧を
写真にとってる姿を見て
あたしは呆れてしまいました。

暑さで
アイスクリームのように
脳みそが溶けちゃってる母さんをどうにかしてください!!

おかげさまで
その蜂に刺されて桃のように腫れたところは
だんだんとよくなっているようです。
ご心配かけました。

かしこ 」
by echalotes | 2010-07-18 23:17 | マレ・菜園