人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら


今日は朝から雷雨。

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_21594710.jpg


雨戸も締め切って
薄暗いせいで
カシューは、いつまでも目が覚めず寝ぼけているよう。


気温もぐんと下がって
急に秋になってしまったみたい。


それで、
急にガスやオーブンを使った料理もしたくなるし
たまっているアイロンかけもどんどん!?片付ける気になる!


それで、それで
以前からokimuffさんが「これはおいしいからやってみて!」と言ってくれていた
にんじんの葉っぱのてんぷらに挑む日が
突如やってきたのだ!


まずは、にんじんの葉っぱとセロリの葉っぱを小麦粉だけで揚げてみよう。


マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_2214377.jpg


つやつやのさくさくで
むしゃむしゃとして少したって苦味が口に広がるよ。


それからにんじんとにんじんの葉っぱをてんぷら衣で揚げて、
さらに
地上と地下の共演で、両方を混ぜて掻き揚げのようにもしてみた。


マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_2234378.jpg


にんじんとにんじんの葉っぱの共演は、大成功!
甘みと苦味がいい具合。

にんじんのてんぷらが五線譜のように見えて
にんじんの葉っぱはト音記号のように見えて
だから、
音符のようなお豆のごはんも食べよう。

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_2241984.jpg


遠野で出会った河童をここまで連れてきたのだよ~




それから、それから

オーブンから出てきたのは
レモンはマレではとれないから買ってきたものだけど
さわやかな味のレモンマフィンだ!

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_226192.jpg


「いちご姫ちゃん、一回目よりも上手に焼けたよ。でもあたしは味見をさせてもらえなかったの・・・」カシューより


ちょっと他のみんなよりもよく焼けてるのは・・・

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_22713100.jpg



蚤の市で見つけた型で焼いたものだけど
洋ナシとぶどうの模様は繊細すぎて、マフィンにはくっきり刻印できなかったわね。


夕方になって太陽が出てきた。

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_3385838.jpg


マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_3391544.jpg


マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_3393445.jpg


カシューと
花が終わったモクゲンジを見上げながら
雷雨で溜まった船の水を汲み出しにマレの港へ向かった。

マレ野菜の食卓③ 葉っぱたちのてんぷら_c0124619_3401482.jpg

by echalotes | 2010-07-12 20:43 | 日常の特別