人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植物の名前が知りたくて


ベリー運河の方へ散歩に行ったときに見つけた黄色い花の名前が知りたくて

植物の名前が知りたくて_c0124619_5482220.jpg


少し前から「続くかな、どうかな」と思って始めた もうひとつのブログ の方で

植物の名前が知りたくて_c0124619_5501341.jpg


いろいろ教えてくださる方もあり

植物の名前が知りたくて_c0124619_5503747.jpg


手元にあるフランス語の園芸雑誌や日本語の花の図鑑、ネットを利用すればわかるだろう
と思ったのだけど
どうもはっきりしなくて

それよりも

気がつけば

「花、葉っぱ、茎・・・」
そしていくつかの花の名前はフランス語で知っているものの

それから先のフランス語をよく知らない!


それでは、花の名前を調べようにも調べられない
なんてことに今更ながら自分で驚いた!

そこで
一冊は花の図鑑を手の届くところに置いておきたいものだと
町の小さな本屋さんへ行ったのでありました。

大きなチェーンの本屋さんと違って、
おそらく家族経営で小さいながらもお店にはご主人と店員さんが二人いて
その一人のおじさんがいろいろな図鑑を見せてくれたり
パソコンで在庫を調べてくれたり

「フランス語で花の名前を知りたいんです」と話すと
「この町に住んでるの?私も少しは植物のことがわかるから
写真を持ってくれば教えてあげるよ」と言ってくれたので
すかさず!
今日は引っ込み思案のりんご姫ではなく、大胆で図々しいりんご姫の方が勝って!
「この花なんですけど」と持っていたデジカメのこの花の写真を見てもらったところ

「あー、これは園芸用の花でPHILOMIS FRUTICOSA フィロミス フルティコサだよ。
フィロミスの中にもいろいろあるけど、フルティコサだよ。」と詳しく説明してくれたのでした。
本来は地中海地方に咲く花だそうです。
日本名がないので、「わかった!」とすっきりするには、ほんの少し物足りない気もするけれど
名前がわかったので、なんだか晴れ晴れした気持ちになったのでありました。


そして野草の図鑑を1冊買ったのでありました。

植物の名前が知りたくて_c0124619_455597.jpg



晴れ晴れした気持ちとは似合わない空模様で6月が始まり
夏の気分になるには、気温も低く

植物の名前が知りたくて_c0124619_4555474.jpg


おまけに雨まで降ってきて

植物の名前が知りたくて_c0124619_4561477.jpg


晴耕雨読!にぴったり!

植物の名前が知りたくて_c0124619_4563494.jpg



そういうわけで
我が町の自然についてもう少し詳しく知りたいというのが目的で
そのことを別のブログに書き留めておくことにしました。

植物の名前等具体的なことは
この「 Bourges ブルジュの自然 」の方に書いていきたいと思います。
のんびりと進めますが
ご興味のある方は、こちらの方もどうぞ覗いてみてください。
by echalotes | 2010-06-01 23:38 | 日常の特別