人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!


今朝、出迎えてくれたのは、カラーの花。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2283358.jpg


一日マレに行かないと、いろんな変化がある。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2285881.jpg


カラーの花は次々と現れ

もう無理かなと思っていたランタナにも小さな芽が出てきた。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2291967.jpg



ごぼうもちょいと大きくなり

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2293814.jpg


ちょっと色黒の豆の芽もひょっこりと現れていた。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_230226.jpg


トマトも元気だ。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2302497.jpg


「カシュー、遊び場が減っちゃったね~」

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2311220.jpg



お隣のニコルおばさんがレタスをプレゼントしてくれた。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2361966.jpg


こういう頂き物があると

じゃぁ、今夜はサラダだらけの夕ご飯にしよう!って嬉しくなるね。

種からポットで育てていたイタリアンパセリを
かなり小さいうちに畑に植え替えたけど

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2381256.jpg


うーん、大きくなってきたね。

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2383942.jpg


間引きしたカブの赤ちゃんたちは、
かなりの数を畑の中でお引越しさせた。
少しだけ家に持って帰って・・・お味噌汁かな。



ところで、
ニコルおばさんとお天気の話をしていて
ニコルおばさんは、雹が降ると聞いたから、ビニールのシートでとりあえずトマトを覆ったって言っていた。


インターネットで見られる我が町の天気予報では、雹が降るとはいってないんだけど・・・
テレビの天気予報だと、フランス中央の辺りでは「午後、ところにより局地的に雹が降ります」って言っている。

しょうがない、
後でトマトに網をかけて置けばよかった・・・と残念に思うよりは、
何かしらしておいた方が気分が落ち着くだろう・・・

しょうがない、
専用の網なんて手元にないから
古いレースのカーテンを使おう・・・

しょうがない、
つぎはぎだし、足りないから、小屋にあった麻袋も使っちゃおう・・・

こんなんで雹対策になるかな~

春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2422618.jpg


“カーテン張り”が終わる頃に、雨が降ってきた。
雨の中でテントを張った登山のことも思い出されて
畑でカーテンをトマトにかけてる自分が
なんだか、おかしくなって、一人でにやにやした。

夜になって雷は鳴った。
一時的に強い雨も降った。
が、雹は・・・
降らなかった。


しかし、雹の怖さは知っている。

たとえば、雹が降り始めてから、雨戸を閉めよう!と思っても遅い。

ま、降らなかったらそれはそれでよし、なのだ。

次回の雹予報に対する予行演習をした5月も末になる今日であった。


「お疲れ様!」を言ってくれるのは、バラの花束。


春のマレ仕事44 えっ、雹が降るの~?!_c0124619_2475466.jpg



今年のミニバラは、たくさん花がついて、例年より美しい気がするな。


今日は30度近くまで気温が上がったけど
明日は20度くらいらしい。

どうなる~、今年の野菜の運命~!
by echalotes | 2010-05-25 23:26 | マレ・菜園