liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

また休耕日なの・・・ポプラの綿毛の触感とMONINのニワトコシロップ


早朝にカフェ・マレをオープンさせようと思っていたのに・・・
やっぱり寒いし、雨も降りそう。

計画変更!
健康第一!
野菜は第二!
いや、カシューが2番目で野菜は3番目か~?!


c0124619_6543919.jpg


カシューの散歩公園に向かうときにいつも見えるサンチアゴ号の家では、
みんなを楽しませてくれるゼラニウムの花の準備をしているようだ。

この家には、小さな犬がいることがわかったけど
ものすごい大きな声で時々吠える。

c0124619_655223.jpg


黄色い花が咲いていると思っていたこの家のこの4本の木は
新芽が黄色く見えてるような・・・気がする。


さて、
ポプラの綿毛に触ろうとして

c0124619_65962.jpg


こんなふうに房のまま落ちていることがわかった。

ポプラにもいろんな種類があるらしいけれど
今度、何の種類なんだか庭師の人に聞いてみよう。

綿毛はべたべたしていた。

この綿毛、そのうち庭師の人たちがきれいに掃除してしまうんだろうな。


さてさて、
我が島のニワトコ SUREAU スュロ (英語だとエルダーですね)
シロップを作ろうと思って、花が咲く前にクエン酸を手に入れようと
薬局に行ったけれど、お馴染みの薬局には置いてなかった。

今時、料理用のクエン酸を買う人はいないのかな。

別の薬局へ行ってみよう。


さてさてさて、
我が町のシロップの会社 モナン MONIN では、
そのニワトコのシロップを売っている。


c0124619_722128.jpg


真ん中と左のビンに、SUREAU と書いてあるのが見えるかな。

お隣のルルージュおばあちゃんに誘われて
大型スーパーへの大型買出し日になったので
思わずこんな写真を撮ってしまったのであった。

我が町に工場があるだけに、スーパーでもMONINのシロップの売り場はかなり広い。


さてさてさてさて、

c0124619_2240191.jpg


okimuffさんのアドバイスに従いまして!
イーストをいつもより少量にして、時間をかけて醗酵させてみました。

シリアルを入れて、おいしく焼けましたよ~。

ちょっとパン屋さんで買ってきたみたい?!とつぶやきました。



アフリカから渡ってきたツバメたちが、寒さで餌になる虫を見つけられないと
ニュースでは言っていて、かわいそうにどうやら死んでしまうツバメも今年は多いらしい。


でも、夕方、我が家の軒下には
「今年はここね!」
と、壁に少しの間へばりついて、巣作りの確認に一羽のツバメがやってきた。

毎年のように巣作りをしにくるツバメの何代目かしらね。

去年は家の主を静かに療養させようと思ったのか、巣を作らなかったけど
今年はどうぞ、しっかり巣を作って、また一番子ちゃんや二番子ちゃんの
巣立ちを見せてね。
[PR]
by echalotes | 2010-05-17 23:48 | 日常の特別