人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の・・・日曜日の・・・愚痴・・・


かれこれ5日ほど、断続的に雨が降っている。
時にはかなり激しく降っている。

「渡し」にも雨水が溜まっているだろうな。

“屋根無し”小屋もずぶ濡れになってるだろうな。


こんなふうに雨の日が続く前に、仮でもいいからとりあえず屋根を乗っけておきたかったな・・・


早めに修理したいから、南仏行きも中止したのにな・・・


3月末には手伝えると言っていたジョゼには、
早く直してもらえる人がいれば、そちらに頼むねと言って

マルセルのお店によく来る「何かあったらなんでも言って」と言ってたムッシューに頼もう
と思って、マルセルのお店に行ったら、

マルセルと息子のウィリーが、「僕たちでなんとかするよ」と言ってくれたけど
忙しい彼らに頼むのは悪いと思って、断ろうと思ったのに、

「とりあえず、すぐ見に行ってあげるよ。それから、直してあげる。」
と言ってくれたので、いつでも空いてる時間に行ってもらえるように
「渡し」の鍵もお店まで持って行った。

それで「何時になるかわからないけど、明日の土曜日に行くよ」と言われたので
その土曜日には、りんご姫もできるだけ我が島にいたのだ。

それでも来なかったから、その夜、マルセルに電話したら
「ウィリーが鍵とメジャーを持って、友達と一緒に見に行ったよ。きっと入れ違いになったんだ。
明日の10時にこっちから電話するからね。」

それが、2週間前。

それから2週間、一度も連絡はなかった。

もちろんこっちから電話することも出来たけど
忙しい彼らを急がせたくなかったのと、
向こうからはっきりと電話すると言ったのと、
ごたごたした理由があるから来られないのだろうと予想が出来て
そんなことを聞くのが嫌だなと思ったのと、

あーあ、はっきり「他の人に頼むから、今回はいいわ」と言えばよかったのか。

26日の金曜日に、内分泌医の診察に行った足でマルセルのお店に行った。

お店にいたのはウィリーで
「行きたくないってわけじゃあいんだよ。
でも、ほんとに忙しくて忙しくてね・・・
週末は、娘の誕生日だったし、
1週間ほどは、車が壊れて、車無しの生活で・・・
ついこの前もおやじと、りんご姫の小屋を見に行かなくちゃねって
話していていたところだよ・・・」

どんな理由があってもさ、いいからさ・・・
電話一本かけてくれてもいいんじゃない?????

マルセルがさ
息子が「鍵とメジャーを持って、友達と一緒に見に行っったよ」って言ってたのは何だったのかな?

ウィリーはお店のレジの中をごそごそ探って
「鍵はこれだよね?」って聞くから
「違う。ブイがついてるからそこには入らないわよ。」

こんな会話があるんだからウィリーは鍵を手にしていないんだろうな・・・

まあ、どっちがうそをついているんだか、とぼけているんだか・・・

どうでもいいけど、
「忙しいから、小屋を見に行くのはちょっと先になる」とか
何か連絡欲しいわよね。


ほかの人に頼むにしても、彼らに頼んである以上は、あちこちに声をかけるのも
事がこんがらがることになるし。


もう一度「当てにしてていのよね」とウィリーに確認して
「私の電話番号知ってるわよね。連絡してね。」とも確認して
「おやじと話して、連絡するから」と言ってくれたのを信じることにするけどさ。


何が残念だって、ツバメの王子がいた頃から
この町ではマルセルがいちばん信頼が置けるって話していたから
そのことが悲しいな。


それに、こういうときフィフィ兄は、動かない。
きっと島の持ち主にも電話してないだろうな。


りんご姫は、ただ小屋がなんだかかわいそうな気がするだけだ。

みんなは、そんなふうには思わないんだな。


雨の・・・日曜日の・・・愚痴・・・_c0124619_20575323.jpg


小雨になった時を見計らって
船の雨水だけ汲み出しに行った。

島まで行って小屋の様子を見たかったけど
船を漕いでいる間に風に煽られたら怖いので、「渡し」を出すことはしなかった。


雨の・・・日曜日の・・・愚痴・・・_c0124619_20581991.jpg


隣の島の柳の横では、あれ、あれは早咲きのさくらんぼの木だ。
雨の中で花が咲いている!


「べべ、気をもまないで。どんなことでも、どうにかなるから。
それより、アペリティフの時間だよ。
ロゼはどうした???」

「そうだね、一杯の時間だね。
さあさ、せっかくの日曜日。
ツバメの王子の大好きだったフィギュアスケートのエキビジションもあるしね。」

この1週間も雨が多いみたいだけど、明日は太陽が顔を出すみたい。
小屋の様子を見に行ってこよう!
by echalotes | 2010-03-28 20:50 | 日常の特別