人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日の美術館 ラルマン邸


土曜日の町には、たくさんの人がやってくる。
うようよと泳いでる~。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_247858.jpg


波に酔わないように
ずんずんと人気のない方へいくと
そこに美術館がある。

町へ行くというときには必ずと言っていいほど
前を通っているけれど、中へ入るのは・・・何年ぶりだろう。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_72924100.jpg


1490年から約30年かけて建てられたこのラルマン邸
20世紀半ばから「装飾芸術美術館」として公開されている。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7294723.jpg


雨上がりで、建物もしっとりとしている。

入場無料の美術館だけれど、入ってすぐ右手の受付に
顔を出してから、先へ進む。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7302185.jpg


もちろん石畳。
もう少し踏み続けられたらきっと一枚の大きな石になってしまうのではないだろうか…

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7304380.jpg


中庭に面する白い壁には
夏になると町の歴史などについてのスライドが上映される。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_731858.jpg


受付で貸してもらった美術館の案内のファイルを
中庭のベンチで開いてみる。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7313535.jpg


訪れる人がそれほどいないから
こういうふうに貸し出しができるのだろうけど、
なかなかいいシステムではないかいな。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7331177.jpg


中庭から見える美術館の外の建物も、いつもとは違って見える。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7335474.jpg


中庭の一部のテラスのようになっている部分には
フラスコ画が修復を待っているのではないか…

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7315798.jpg


小さな一室は、展示会室になっていて
今は近くの町の中高生の“光”をテーマにした作品が展示されていた。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7341750.jpg


各展示室は、まるでラルマン邸にお呼ばれしたように
「お邪魔します」と言うようにドアを開けて入る。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7351784.jpg


ドアを開けながら左手の廊下の天井に眼が行く。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7355246.jpg


「冬の食堂」と名のつく部屋には
中世の終わり頃のこの地方の典型的な暖炉があり
それはそれは、思い切りこの部屋を温めていただろうなと思わせる。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7362094.jpg


「装飾芸術美術館」と言われるように
天上の装飾、タピスリー、絵画、家具、置物…

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7364435.jpg


16世紀から18世紀ころまでのものが
よく残ってますね~。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_73793.jpg


冷たく静けさを感じさせる石の建物の中のこの木の床。
八角形を形取っている。


ここに住んでいた人たちも、この床を軋ませて歩いていたのだなぁ。



オラトワールと呼ばれる小さいチャペルがこの邸宅の中にあり

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7381484.jpg


これはすばらしい

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7375060.jpg


天上です。

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7383764.jpg



「赤の部屋」とその奥の「青の部屋」

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_739257.jpg


土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7392349.jpg


土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7394630.jpg



どこからか人の声が聞こえてくるけれど
この赤の部屋も青の部屋も独り占めして
「もう一度青い部屋!」
「赤い部屋もこの部分をよく見たい!」
床を軋ませる大きな音を響かせて動き回る。


土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7401553.jpg


土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7411347.jpg


土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7404421.jpg



何世紀も階段を担いで支えてきた彫刻を最後に見て

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7415250.jpg



外へ出る

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7422768.jpg



気持ちがいい。


美術館側から、いつも通っている通りの方を見て

土曜日の美術館 ラルマン邸_c0124619_7424682.jpg


東京だったら美術館から家へ戻るときは
必ず電車やバスに乗って
その中で美術館で見たものを消化していたことを思い出し

ここでは、歩いてすぐそこに家があるから
ちょっとつまらないなと
ちょっと贅沢なことを思ってみた。



この美術館のほかにも
入場無料の美術館が4つある。
なんていい町なんだろう。
by echalotes | 2010-02-07 23:47 | 我が家で静養