liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いわし~なし~?!


節分である。

サンボネのレ・アールの中に一件、
レ・アールの横の道路を挟んで反対側に一件。

2件魚屋があれば
いわしは簡単に手に入る・・・

そう思っていたりんご姫は
がっくりであーる。

レ・アールの中のお店は
きれいに片付けられており
「あれー、水曜日ってお休みだっけ?」

横断歩道を渡って
もう一件の魚屋さんに元気よく入って
お客さんが2組いるから、順番待たなくちゃ
と思って並んでる魚を見回したら

「いわし・・・ないの?」

確認のため、お店の人に聞いてみた。
「今日は入ってないのよ。
さば、にしんはあるけれど・・・」

うーん、他のお魚じゃ意味がないのよね。

元気満々であったなら
遠くの大型スーパーまで歩いていくなり
バスに乗っていくなり・・・そうしたいところだ。

「ない」って言われるとどうしても欲しくなるわね。

でも

しょうがない。ないものはない。


とりあえず、豆まきだ。

「鬼は外~」と思ったけれど
そう言ってしまうとですね・・・
悪いことがいろんなところへ行ってしまいそうなので
「みんなに~福!」と言いながら

年の数だけ豆を食べよう。

と言ったって、大豆の福豆ではなく


c0124619_4301016.jpg


おつまみにぴったりの豆たちの
福福福豆!

年の数を枡に入れてみたけど、そんなに多く見えないわね。

カシュは、床に落ちた!豆を
数えの年の数、3つ食べた!


いわしが食べられないのでなんとなーく気分が悪い。

じゃあぁぁぁ

なんだか最近の日本ではこんなものを節分に食べるらしい。

c0124619_4303832.jpg


切ったらいけないんでしょう?
だから少し小さめに作った。

えっ、恵方、今年の恵方は西南西?!
そっちの方を向いて、太巻きにかぶりついたら
カシューと目が合った。

どうもおいしそうに見えるらしい!
実際、おいしいからしょうがないわね。
でも、あーたの食べるものではないのだ!

玉子焼き、しいたけ、高野豆腐、にんじん、ごぼう
スモークサーモン、ルッコラ

全部、他の料理のために冷蔵庫にいたものばかり。
ルッコラはどこにでも登場するなぁ。


お供には、この町の近くのカンシーの白。

c0124619_431158.jpg


フルーティー過ぎず、太巻きにぴったりですね。


こちらのテレビのニュースのトップでは
「クロマグロの国際取引禁止」について話している。

大西洋と地中海のクロマグロの国際取引を禁止することを
フランス政府が支持するそうだ。
18ヶ月の猶予期間があるそうだが、

マグロ漁で生活している人たちにとっては大変なことだ。
そして
世界のマグロの80パーセントを消費してるらしい日本人にとっても大変なことだ。

このクロマグロが絶滅してしまうことを避けるためなのだが・・・

マグロの立場はどうなる~
漁師の立場はどうなる~
日本人の立場はどうなる~

そういえば、1年以上マグロを食べていない。
今日、いわしが食べられなかったことにしても
マグロの話題にしても

あ~魚、お~魚~
海は恵方の方向に?!
[PR]
by echalotes | 2010-02-03 23:49 | 我が家で静養