人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大寒の頃の不思議なおやつパイ

大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_5193217.jpg


これはガレット・デ・ロアではなく
だからフェーヴは入ってないのだけど、

小さい豆がちょっと
入ってる。

大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_4234922.jpg



小豆



煮て

そのあんこと

それから

さつまいもをつぶしたのを

パイに入れてみた。


さつまいもとクリームチーズ

さつまいもと生クリーム

の部分もあるのよ~。

大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_5221363.jpg


フェーブが誰に当たるかという楽しみはこのパイにないけれど

切り分けられた部分が

どの味に当たるか!

そんな楽しみがある大寒の頃の

不思議なパイでした。




大寒の翌日、

寒空に
カシューの散歩公園の木々と
入り口の手前の少しばかり沖縄を思い起こさせる家、
近代的な8階建てのマンション・・・

大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_4244229.jpg


この町では、これでも「近代的な」と言える建物なのよ~

なんだか
妙なハーモニー。

なんだか
小豆色のハーモニー。


大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_425558.jpg


カモにフルクに
みなさん勢ぞろいだけど

もっと集まってくっついて
おしくら饅頭をしないと
暖かくならないわよ。



それにしても

何度2010年という数字を見ても

どうも

「ほんとにそうなの?」

と疑ってしまう。

2000年になったときもそうだったけれど。







大寒の頃の不思議なおやつパイ_c0124619_5242931.jpg



チョコレート色の帽子をつくったのと同じような
ファンタジーの変わった毛糸を見つけた。

チョコレート色の糸とはまた少し違う。

手触りは、カシューの毛を触っているようです。

寒いときに、ちょこっと首に巻くのにいいんじゃない???
by echalotes | 2010-01-22 04:28 | 我が家で静養