人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年満月満点大晦日

終わりよければ全てよし!

2009年満月満点大晦日_c0124619_20532986.jpg


2009年の12月31日を自宅で静かに迎えることができました。

2009年満月満点大晦日_c0124619_2053593.jpg


それだけで充分。

2009年満月満点大晦日_c0124619_20543362.jpg


充分すぎるくらい。

2009年満月満点大晦日_c0124619_20553388.jpg


南仏のおちゃらけ家族、我が町のご近所さん、マレの畑仲間、
ドクターたちや医療チームのみなさん、
日本の友達たち、日本の家族と“家族”
そしてブログのお友達たち…

だれひとり欠けても
今日のこの穏やかな時間はあり得なかった気がします。

2009年満月満点大晦日_c0124619_20583633.jpg


あーたもね、カシュー!

ただいま
第一回目の「紅白」が生中継。
夜には、こちらの夜にあわせて再放送。

後半戦が始まったところです。
お馴染みの歌手のみなさんは、年取ったな~
太ったね、この人…なんて思ったり
この歌手知らない!というつぶやきも多いです。

フランスでこんなきれいな映像で
「紅白」が見られるとはね、
昔も、今年の初めにさえも考えてなかったわね。

さて、
手に入らないかと思っていた野菜たちが

2009年満月満点大晦日_c0124619_2133032.jpg


手に入った。

いつもは「このお店は高いから」と素通りしていた八百屋さんで
見つけた!
特に嬉しかったのは、ごぼう!
いつもは仕入れてないそうだけど、年末と言うことで
この束が残っていた。

年越しそばに煮物。
こちらは、
あと・・・
まだ11時間、2009年。

今夜は
満月のはず。

満月で年を越える。

2009年満月満点大晦日_c0124619_218532.jpg


カシューのくるくる巻き毛の尻尾をふりふり…
2009年、ちょっと大変だった年に
さようなら。


みなさん、たくさんの応援に心より感謝しています。
ブログをゆっくり再開できた今年の後半は
みなさんのおかげで
いろんな力を蓄えられた気がします。

特に、ブログで出会えた同じ病気の治療に当たっている
りらさん、inaさん、emmiyさんとは
具体的にいろいろ話せたり、励ましあえたり、支えてもらいました。
これからも一緒に、声を掛け合って前へ進めたらいいないと思います。

おしゃべりはできなかった同じご病気の方々、
ほかのご病気で治療中の方々とも
いろんなおしゃべりをしながら、
心身の痛みをお互いに和らげていくことができるのではないかと
これからのおしゃべりも楽しみにしています。


みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。



ま、「また明日!」「またあとで」ですけれどね。


追伸

今年最後に届いた手紙は

2009年満月満点大晦日_c0124619_22442452.jpg


新型インフルエンザのワクチンを打ちましょう
の招待状。
やっぱり打っときますかね。

カシュさん、あーたも一月は年に一度のぉ注射ですからね。
あーたは、騒いで大変ですけど
母さんはちっとも注射が怖くない!
なんて強い子なんでしょう。
じゃ、なんでまだワクチン受けてないの???











日本の家では
各部屋に輪飾りを飾ったものだな



手元にあるもので
それらしく
作ってみた。

新しい気分になりますね。

2009年満月満点大晦日_c0124619_21385253.jpg


月桂樹の香り
治療の結果がVICTOIREとなりますように

2009年満月満点大晦日_c0124619_21401655.jpg


来年もたくさん花が咲きますように
たくさん実がなりますように

こんなことをしていたら
日本の“家族”から
本物「吉祥飾り」が届いた!

2009年満月満点大晦日_c0124619_21412171.jpg


目出たい、愛でたい、芽出たい年になりますよ、2010年は!!
健康、愛情、友情、畑…

2009年、この年に、「お世話になりました」一礼して

「乾杯!」
by echalotes | 2009-12-31 21:46 | 我が家で静養