人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手あれの季節とハンブルグ

手あれの季節とハンブルグ_c0124619_422727.jpg


ハンドクリームを切らしてしまって
最近はずっと薬局で売っているハンドクリームを使っているので
安々ドラッグストアに買いに行ったときには
「本日は特別にお休みします。」とあり
フランスではこの「特別」がしょっちゅうあるんだけれど

そんなふうに日々が過ぎていってしまって
久しぶりに見たニベアの青缶に雪が降っていて
きれいぃ。

ようやく手に塗るクリームが洗面所に並んだ。

雪の模様は3種類もあった。
ワインやチーズ売り場で、かなり長い時間を費やす人はいるけれど
ニベアの缶の前で、時間をかける人は
少なくとも我が町には
りんご姫以外にいそうにない。


ニベアがおそらく
自分で初めて使ったクリームであるというのも懐かしいけれど

3年前にほんの数日だけど
初めて訪れたハンブルグの町で
「ニベア」がこの町の出身であることを知った
のも懐かしい。

ハンブルグは、ドイツの北の方にあり
ドイツと言うよりも北欧の香りがするな
と、北欧に行ったことがないのにそう思った。

あの時は、まだデジカメを持っていなかった。

手あれの季節とハンブルグ_c0124619_5552116.jpg



毎年凍るという湖がその年は凍っていなかったけれど
やはり寒い冬には違いなく
その湖のそばで飲んだグリューワインは
とてもおいしくて温まった。


手あれの季節とハンブルグ_c0124619_4275215.jpg



夜寝る前のたっぷりニベアに
手袋はめて
手あれは、2009年とともに
さようなら。

でも、夜中のホットフラッシュ攻撃で
「手袋はどこ?」と探すのが毎朝の行事である
2009年から2010年の冬である。







手あれの季節とハンブルグ_c0124619_1474243.jpg


「HARIBO」はフランスのものだと思っていたら
このグミのお菓子の会社もドイツなのね。
こちらはボン出身。

そうよね、
フランス人が「H」から始まる名前をつけるはずがない。
フランス語では「H」が無音のことが多いので
この「ハリボ」も彼らが発音すると「アリボ」!!

このHARIBOという社名は
グミを開発した HANS RIEGEL ハンスリーゲルさんの
HANS と RIGEL そして BONN ボンの
頭文字2文字ずつを取って名付けられたそうだ。


いろんな種類のグミがあるけれど
このきれいな3色のグミは
しばらく前に
「新製品です!」と洋服屋さんの店頭で味見をさせてくれた。

なかなかおいしいなと思ったけど
グミが食べたいと言うこともなく
買うこともなかった。

でも、このきれいな色がお正月向きじゃない?

あら、止まらない!
お正月が来る前に食べ終わってしまった。

おいしいし
噛み応えはあるし
口の中がさっぱりする。

ボンボン
アリボ
ブラボー!!!
by echalotes | 2009-12-30 05:58 | 我が家で静養