liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジャンジャンブルのケーキ

ジャンジャンブルとはジンジャーのこと。

だから

つまり

しょうがのケーキを作ったのだ!

c0124619_2134063.jpg


あまりにもシンプルすぎる丸型で
何か飾りが欲しいな…

乗っけてみたのは
1月のエピファニーで食べるガレット・ドゥ・ロワに入っていた
フェーヴの陶製の小さな人形。
なんだか嬉しそうに踊っているみたい。

c0124619_21333225.jpg


いろいろケーキを焼いていると
いろんな型も欲しくなるものですねぇ。


しょうが、くるみ、白ごま、アーモンドパウダー…
いろいろ美味しいもの, 美味しい香りが
ちょこっとずつ入った身体にいい~感じケーキだな。

c0124619_21353336.jpg


花の少ない季節だから
花柄で揃えてみたのだ。



ケーキが焼けたのが夜だったので
クスミティのカフェインの少ない「夜の紅茶」を入れたのだけど
カフェインが少ないな~という味で笑ってしまった。

ジンジャーといえば。。。

スパイスの効いた紅茶はちょっと味と香りがきついなと思うことが多くて
飲みたいと思うことが少ないけれど
クスミティのジンジャーなど6種類のスパイスの入った
カシミール チャイ」は
程よい香りと味ですね。

ミルクティーにして
今日の昼食のサンドイッチと飲んだら
寒い日にぴったりで温まった。


ケーキや紅茶のことばかり考えてたら
昨日は毎日飲まなきゃいけない薬を。。。
飲み忘れた!!!
約20日経って、気が抜けてきたのだな~。







ほら、転がってるでしょ。

c0124619_21363632.jpg


この場所へ、
今朝
りんご姫とカシューの前を
白いプードルのマダム(白いプードルを連れているマダムですね)が
怪しげな袋を持って近づいていく!

このマダムは
犬の散歩仲間の一人で
彼女も2000年に乳がんの治療を受け
5年間のホルモン治療後も元気で
りんご姫にも勇気をくれる。

りんご姫のスカーフ姿に気がついて
「あなたの健康について聞きたいんだけど…」って
彼女の方から声をかけてきたのが、この夏だった。
優しいお節介で、嬉しかった。

それで、このマダムに
「この実の名前、知ってますか?」って聞いてみたら
「知らないのよ。中は繊維質でね、食べられないわ。
きれいだから飾ろうと思ってね。」

このマダムも、中味を見るためにこの「怪獣の卵」を切ったんだ!
みんなこの不思議な実に興味を抱いているんだな。。。

でも、みんななんの実だか知らない。。。

この間たくさん拾っていたご夫婦も飾りに使うために拾ったのかな。

でも、私にはいかにも「怪獣の卵」で、我が家には飾りたくないな。。。

c0124619_2137364.jpg


かれんさんがコメントを書いてくださったように
この実は「パンの木」の実にそっくりなんだけど
葉っぱが違うでしょう?!
(ウィキペディアのパンノキのページをリンクしようとしたのですが
うまく開けないので…見てみたい方は、「パンノキ」で調べてみてくださいまし。)

またきっと、忘れた頃に名前が判明するんだろうな。
[PR]
by echalotes | 2009-11-09 21:40 | 我が家で静養