人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜか…パリ経由…南仏行き!

ほらね、
だからね、
いつもね、
かならずね、
何かあるのよ。

まずは、
とりあえず
いちばんの目的、カシューと我が家に戻ることができたので

ただいま~


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21454464.jpg



「我が家からの眺めはいいな~。我が町の空気はおいしいな~。」
と、開けた窓の外を眺めるカシュー。

そんなカシューが待っていてくれた南仏の駅に着くまでには
大きな回り道をしなくちゃいけなかったのよ!

ここは、どこ?


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_2146564.jpg



パリのオーステルリッツ駅。
寒くて、手袋をはめた。

南に下るはずなのに、なぜパリにいるの???

それはですね…

いつものように少し余裕を持って我が町の駅に行き、
「りんご姫が乗るはずのリヨン行きの列車は何番線に着くかな」と
列車の到着、発着時刻の掲示板を見ると…
その列車は30分遅れの予定!!

リヨン駅から南仏へ向かうTGV(テー・ジェー・ヴェー フランスの新幹線)への
乗り継ぎ時間は20分しかない!

リヨン駅に向かう間に30分の遅れを取り戻せるのか、
南仏へ向かうその次のTGVを待つことになるのか?!?!?!?

駅の窓口で聞いてみると…
「パリへ行って、パリから南仏行きのTGVに乗ってください」
と、すぐにその列車に乗るための新しい切符を印刷してくれるけど、
「え、南仏の駅には何時に着くことになるんですか~」って
繰り返すりんご姫の質問には答えてくれようともしない!

特に急ぐわけじゃないけど
迎えに来てくれるはずのカシューとアリス姉さんに連絡しなくちゃいかんのだよ~。

新しい切符を渡されて、すぐに発車するパリ方面への電車に乗り込む。
それもパリへの直行じゃなくてオルレアンで乗換えだ。

とりあえず、ゆっくり座れる席はあるし
追加料金をとられるわけじゃないのでいいとするか。

そして、パリに着き、手袋をはめて
到着したオーステルリッツ駅から
南仏へのTGVが発車するパリのリヨン駅へ向かう。

大きな時計台があるのがパリのリヨン駅。
リヨンの方へ向かうので「リヨン駅」。


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21462372.jpg



セーヌ川を渡り
「パリは人が多いいな」
「人が多いところを避けたかったのにな」
「なんで、こんなところにいるんだろう」


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21464192.jpg



「パリ経由で得したのか、損したのか…どうでもいいか」
「とにかく南仏に無事着けるといいね」


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_2147681.jpg



もっと時間があるならパリを散歩するってこともできるけど
寒いし、TGVの発車時刻に遅れちゃいけないし
パリのリヨン駅で約1時間待つ。


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21474491.jpg



ほんとにもうすっかり「予定は未定」ってことに慣れちゃったから
こういう変更事項にも起こる気もないし、
ストレスも感じなくなっちゃったな。

日本だったら考えられないでしょうね。

伊豆あたりから、静岡に出て広島に行くはずが
静岡への列車がないので、いったん東京まで行ってください
というようなものかな…比べようがないけど。

そして
南仏の駅に着いたのはなんと23時55分!
真夜中にカシューとアリス、そして一緒に夕食を食べていた
ジャンとマリーも駅までりんご姫を迎えに来てくれた。

「なんで駅に来てるんだろう」というような顔をしていたカシューが
りんご姫に気がつくと
踊るわ、喜びの興奮のおしっこはするわ…
車の中ではりんご姫のひざの上からずっと動かなかった。


やっと会えたね~


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_2148161.jpg



翌日、りんご姫からのおみやげを嬉しそうに抱えるカシューは
相変わらずかわいくおてんばであった。

出だしからこんな珍道中。
無事旅行を終えられるのか。。。
りんご姫とカシューの珍・珍・珍道中は続く~







なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_2152497.jpg


姫りんご~、カシューと一緒に帰ってきたよ。
りんごの実がずいぶん赤くなったね。

4ヶ月ぶりに「カシューの散歩公園」をカシューと散歩する。

なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_2149394.jpg


なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21493418.jpg


いつもの景色も嬉しくて、きれいに見える。

なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21495958.jpg


巨大なりんご姫とカシューの影も一緒だね。

なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21502457.jpg


いつもやっているいつものことを、いつもどおりできることが
とっても幸せね。

なぜか…パリ経由…南仏行き!_c0124619_21512149.jpg


散歩の戦利品も、これから毎日拾えるね。
by echalotes | 2009-10-22 21:52 | ailleurs かの地 フランス