人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋分の日はマレ日和

お天気に誘われて
ヒッピーよりヒッピーなヒッピッピーな格好をして

秋分の日はマレ日和_c0124619_2334324.jpg


お弁当を持って
いざマレへ!

久しぶりのマレだな~。
家からすぐだけど
自然の香りがする。

秋分の日はマレ日和_c0124619_2351099.jpg


私の「渡し」にかぶさっている雑草を取り除いて
たまっている雨水を汲み出して
「大丈夫かな~。ちゃんと漕ぎ方覚えてるかな...」

秋分の日はマレ日和_c0124619_2364251.jpg


荷物もしっかり乗せて
大事なお弁当と水筒も転がらないように。

秋分の日はマレ日和_c0124619_2373449.jpg


これでよし!
さて鎖を岸からはずさなくちゃ!

秋分の日はマレ日和_c0124619_238262.jpg


ところが、ところが

いつも何かが起こるから
ショックも受けないし
悲しくもないんだけど。。。

この南京錠が開かない!

以前から少し調子が悪かったんだけど
雨にさらされたり、長期間ほおって置いたから
錆びちゃったのか。。。

さっきマレの人たちとすれ違って
「おー!どうだい!元気か?」と声をかけてくれて
「まだ治療が残ってるけど、なんとか元気!」って答えて、
それから彼らはお昼を食べに家に帰っちゃったし
誰もいない港。

誰か来てくれるまで少し待つことにするか。
畑を眺めながらお弁当を広げるつもりだったけど
よし!「渡し」の船上でお弁当を広げちゃおう!

秋分の日はマレ日和_c0124619_23124894.jpg


久しぶりにお日さまの下で食べるお弁当は
また格別おいしいな。
水筒のほうじ茶も遠足の味がする。

それにしても誰も来ない。

日に当たりながらずっと誰かを待つのも
疲れちゃうな。

そっか、今日はこの程度にしておきなさいってことだな。

畑に行って、草取りするのも疲れちゃうかなって
少し不安だったから、
よし!家に戻ることにしよう!

せっかくだから港の風景を写真に撮って、と。

秋分の日はマレ日和_c0124619_231625.jpg


この方向へ、すーっと船を滑り出していけるはずだったんだけど。

秋分の日はマレ日和_c0124619_2316573.jpg


川の向こう側は、この間散歩した小さい堤防。

ま、マレは逃げないし
時間はあるし
またお天気のいい日に来ることにしよう!

ただ...南京錠の問題を解決せねば!!!

こうして
小さいけれど
大事な大事な
マレの畑仕事への第一歩を踏み出し
元気いっぱいの方向へ滑り出した
りんご姫でありました。

家に戻ってから
仕切りなおし。
畑を見ながらこれも食べたかったな。

秋分の日はマレ日和_c0124619_23192479.jpg


昨日22日は、フランスで秋分の日。
時差のせいか、日本とは一日ずれてるのね。
それで、お彼岸だからおはぎを作ったのよ。
おはぎというよりは、おはぎおにぎりですが。

エェゾウ姉が日本から持って来てくれた
玄米もちをご飯と一緒に炊いて
缶詰のあづきで包んで作ったの。

このおいしさは天上のみなさんと
分かち合いたかったのよ~。

それにしても
いい一日が過ごせたな。
「渡し」は出航できなかったけど
それでも幸せな暦の上での秋の第一日目であった。



ところで
今日
9月23日

カシューの誕生日

南仏まで声が届くように
大きな声で

お誕生日おめでとう!!

日本語もう忘れちゃってるだろうから
フランス語でもう一度。

BON ANNIVERSAIRE!!

我が家へやってきたのが2007年の11月5日だったね。
その時、約2ヶ月だって言われて
あとで獣医さんの所へ行って、
獣医さんが誕生日の日を決めてくれたんだった。

2歳だよ。カシュー!!

戻ってきたら遅ればせながらの
誕生会を二人でしようね。
特別にカシューのためにケーキ作るかね。

今日は、マレの話と写真で
マレの香りが南仏へいるあなたへのプレゼントね!!

秋分の日はマレ日和_c0124619_2075821.jpg


ツバメの王子の膝の上で
こんなに小さかったのよね。

カシューは秋生まれ。
りんご姫は春生まれ。

お互いいい季節に生まれたわね。



秋分の日はマレ日和_c0124619_19391268.jpg


少し眠いけど、さわやかな朝だな。

今朝で13回目の放射線治療が終わったから
あと9回!
by echalotes | 2009-09-23 20:30 | 我が家で静養