liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さて、油揚げを作ってみるか!

満を持して油揚げ作り挑戦の日を迎えた!

油揚げがあれば
煮物の味も美味しく変わるし
またまた作りたくなるおかずが増える!

じゃあ、どうやって作る?
大雑把な作り方はわかるとしても…

そんなふうに思っていたら
とても丁寧に作り方を説明してくれている
すばらしいサイトを見つけた。

そこでこの
男の趣肴ホームページ
とても細かく詳しい油揚げの作り方を参考にさせてもらおう!

準備したのは
こんな
料理をするというよりは
何か実験のための道具みたいなものたち。

c0124619_359264.jpg


お豆腐のパックを開けて
「あーそうだった」

c0124619_404996.jpg


このお豆腐はすでに二つに切ってあるのよね。

この白さと硬さは
モッツアレラチーズを思い起こさせるでしょう?!

ま、大きさに文句は言わないことにして
とりあえず切ってみましょう。

と思ったら、かなり硬い!
包丁で切り目を入れてから
この「油揚げ作成用特別豆腐カッター」で切る。

c0124619_423789.jpg


「なかなか。。。」ではありませんか。

それから、重石を乗せて水気を出す。

c0124619_433615.jpg


2時間以上このまま。
それからタオルに挟んでさらに水気を切ること1時間半。
水分は抜けば抜くほど、油揚げ作りの成功率が上がるんですって。

そして…油の中で揚げるから、油揚げなのよね。

c0124619_23404956.jpg


いい感じじゃない?

りんご姫の油揚げ第一号!

c0124619_2341181.jpg


ちょーっとー、ワンタンの皮を揚げたときのようですが。

揚げたては硬いけれど
このあと、ラップで包んで電子レンジで
蒸気を逃がすと、少し柔らかくなる。

少し厚めに切った豆腐を揚げたのを
「厚揚げ」として大根おろしと一緒に食べよう!

c0124619_2341494.jpg


うーん、厚揚げだ。当然だ。
それなりに、おいしい。

これで
作り方がわかったぞ。

これからは
豆腐を切る時の厚さの問題とか
油の温度調節とか
電子レンジで蒸気を抜く時間とか
を、試行錯誤ってところですかね。

しかし
問題は。。。


もとのこのお豆腐が
美味しいお豆腐ではないってことだ。



だいたい賞味期限がひと月もあるお豆腐が美味しいわけがない。

え、じゃあお豆腐も自分で作るの?
いやー、それは、いつになることやら。

この秋は、これで一応満足じゃってことにしておこうよ。
懐かしいお豆腐屋さんの匂いにりんご姫の鼻も喜んだし、
大昔、自転車でお豆腐を売りに来ていたおじさんの
プープーっていうラッパの音も耳の中で聞こえたし…

え、自転車に乗ってフランスでお豆腐屋さんになる?
いやー、
いや、
それは
いいかもしれなーい!





c0124619_2142387.jpg


姫りんごもりんご姫も眠い!
まだ街灯がついてるよ。

今日の治療のランデヴーが8時10分。
今日一番目の患者っていうこと。
明日も来週も、こんな朝早いランデヴーが続くよ~。
[PR]
by echalotes | 2009-09-24 21:15 | 我が家で静養