liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うがいセレモニー

抗がん剤投与が始まってから
毎食後のお口掃除が欠かせない。

抗がん剤のせいで
白血球や血小板が減少するため
抵抗力が弱るので
雑菌がいっぱいの口の中はいつもきれいにしておかないといけないし

抗がん剤のせいで
口の中がねばねばするため
それもできるだけ防ぎたい。

そこで
活躍するのが
透明の重曹水
殺菌のためのうがい薬、オレンジ色のどろどろファンギゾン

c0124619_22272192.jpg


この重曹水のビンは
点滴用に作られている。

点滴用のビンに入った液体で口を漱ぐのは
ちょっと抵抗を感じますが
慣れてしまえばなんともなくなるもの。

そういえば、ツバメの王子が抗がん剤を投与されていたとき
〔ツバメの王子の話は、いつも“そういえば”で始まるようになってしまったな〕

「ミント水!ミント水!」
といって、よく緑色のミント水を欲しがっていたけど
口の中がすっきりするから飲みたかったのね。きっと。

それに、いつだったか口の中がおかしいので
かかりつけのお医者さんのところへ行ったら
「菌がついていますね。殺菌のための薬をあげますね。」
ということがあったな。

どうして、私みたいに重曹水や殺菌用のうがい薬をくれなかったのだろう?
やっぱり病院によって、ケアシステムがちがうんだな。きっと。

最初から防げるものなら
不快感や、食欲減退を防ぐためにも
このうがい薬たちを処方してくれればよかったのにねー。
ツバメの王子はかわいそうだったな。

今現在、私に必要なのは
このうがい薬たちだけで
あらかじめ出されていた嘔吐、吐き気止めの薬ゾフラン
抗がん剤投与後の2日ほど飲んだだけですんだ。

今のところ小さい副作用はいろいろあるけれど…
光や寒さ、音に以前よりも敏感になったり
疲れやすかったり、ちょっとふらっとしたり
手足がじんじんしたり…
でも、大きな副作用がなくてうれしいな。

でもでも、そろそろ…投与後2週間が経つから…髪の毛、抜けてくるかな~。
[PR]
by echalotes | 2009-04-03 17:57 | cancer du sein 治療